イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#905 The Traveller/Sonny Simmons (Jazzaway-CD)

Sonny Simmons - The Traveller

1.Humprhey
2.Armada
3.Spheres
4.Duet
5.Brainstorm
6.Sunset

Sonny Simmons (as,eng-h) Anders Aarum (p) Mats Eilertsen (double-b)
Ole-Thomas Kolberg (ds)
Harald Aadland (vin) Eyleen Siegel (vin) Bendik Foss (viola) Kari Ravnan (cello)
Vider Johansen (fl,cond.)

Rec-2004,2005



ここのところ、ブログに広告が表示されないと記事を更新しないと云った体たらくで、かなりご無沙汰しておりました(一ヶ月以上放置すると一番上に宣伝が表示される仕様なのです)。個人的には波乱の2009年継続中でございます。

そんな中でもやはり新譜を中心に大量に買い込んで聴いています。ステフォン・ハリスやロバート・グラスパーの音楽の振れ幅の大きさに頷き、ヴィジェイ・アイヤーの新境地に触れて感動し、グレッチェン・パーラトに新たなるスタンスを垣間見て、マット・ウィルソンという変わった風合を醸すミュージシャンを初めて知って夢中になり、クリス・ポッターのウネりにヤラれ、エラリー・エスケリンのライブは相変わらずカオスで安心してしまう始末です。また、スティーヴ・リーマンのスケールの大きさは期待以上で、ジョン・ヒックスの晩年のソロを滋味深く味わい、ダニエル・ザミールの呪術的なヴォイス&節回しに翻弄され、ドニー・マッカスリンにダンディズムを感じ、大西順子の変わらない存在感と選曲の妙にほくそ笑んでいます。そしてジェフ・ハミルトン、ジェイソン・モラン入りのナシート・ウェイツ、マーカス・ストリックランドの新譜等々、ドカドカと手元にやってきて聴く時間が足らん足らん。相も変わらず聴くものに一貫性がありませんが、色んなものを聴きたいのだからしょうがない。貪欲すぎて財布は常に軽く、理解度を伴わない残念な耳はもはや救いようの無いレベルにまで達してきましたが、その瞬間が自分にとっての最良の時間であることには変わりは無いのでやっぱり興味は尽きません。そんな調子のジャズ・ライフですがたまには50~60年代の録音のアナログも載せて楽しみますし、今から10~20年前の旧譜CDの探求も惜しみません。そんな中から今日はソニー・シモンズを聴いていました。

漠然と思っていたことなのですが、ソニー・シモンズという人はどの程度聴かれているのかなぁと考えてしまいます。やっぱりフリー・ジャズのイメージが先行して一般的には手に取られていないのでしょうかね。かく云う私もソニー・シモンズのアルバムは殆ど聴けていないけれど、何か引っ掛かるものがあってこうやって旧譜を取り寄せてみたりします。今までは60年代の数枚と、92年の『Ancient Ritual』(Qwest)を聴いている程度です。彼の作品は寧ろ近年のほうが多くリリースされていますね。このアルバムは一聴して彼のアルバムの中でも特異な位置づけにあると感じることが出来ました。コンパクトなストリングスを配置していることにその印象を強いものにしています。

聴いてみてとっつきにくいものではなくて、普通に沁み入ってくるのが面白い。ただし彼の醸す変態的なフレーズは隠しようがなくところどころで滲み出てくるのはご愛嬌です。そんな全6曲のうち、ラストの"Sunset"にグッと来る自分がいます。この一曲は自分にとっての宝であり、このCDを愛でる最大の要因です。この曲になんともいえない哀愁を感じ、直近の自分の日常に投影してしまいます。あぁまたもや辛気臭いことを言ってしまいました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/20(日) 01:42:51|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

