イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#106 Michel Legrand at Shelly's Manne-Hole (Verve)

Michel Legrand


A
1.The Grand Brown Man
2.A Time for Love
3.Ray's Riff
4.Watch What Happens

B
1.My Funny Valentine
2.Another Blues
3.Willow Weep for Me
4.Los Gatos

Michel Legrand (p) Ray Brown (b) Shelly Manne (ds)

Rec-1968



音で流暢に語るピアニスト、ミシェル・ルグラン。このライブでも本領発揮、上手すぎる。

確か米盤はシルバーの鏡のようなピカピカジャケットだったような。所有は国内再発盤。

ライブならではの熱気溢れる演奏、冒頭のA-1は観客を挑発するかの如く圧倒的なプレイで、指が縺れないか心配させるほどの早弾きでテクニック、巧さが際立つ見事な演奏になっています。A-2は原曲の美しさとレイ・ブラウンの効果的なアルコ奏法が印象に残る一品、A-3のブルースも高音域を多用したルグランのピアノが心地よい印象を残してくれます。名曲A-4もルグランの独壇場です。B-1はルグランのスキャットが聴ける珍品、3者の疾走が凄まじいB-2、名曲をユーモアタップリに解釈したB-3、エキゾチックなB-4とヴァラエティに富んだ構成になっています。

血統の良さが演奏レベルに関係するのかはわからないですが、とにかく雄弁なピアノと云う印象です。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/05(月) 00:00:20|
  2. Piano
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<#107 Pege/Aladar Pege (Pepita) | ホーム | #105 Jazz Maverick!/Jack Teagarden (Roulette)>>

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございました。
既に取り上げてらしたんですね。
こちらの記事、多分読んでなかったと思います。
読んでいたとしても、このアルバムに興味は持たなかったんじゃないかと思いますが、たまたま知る機会があり、面白く聴いてました。

>スキャットが聴ける珍品

珍品、ですよね~。
最初、どうしようかと思いました。(笑)
でも、本人楽しそうなので良いんじゃないでしょうか。
  1. 2008/01/18(金) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. piouhgd #-
  4. [ 編集]

piouhgdさん、こんばんは。

思わず久しぶりに聴き返してみました(笑)。そこそこ有名な盤ではあるのですが、コレ目的で買うにはかなりの取っ掛かりがないと確かに手が出にくいですよね。

>珍品、ですよね~。

モノは書きようで適当な言葉が見つからずこのような表現になった様な気がします(笑)。でも正直ちょっといただけないかな~(笑)。
  1. 2008/01/18(金) 00:39:58 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/111-ff4ea17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまにはこんな買い方も

Michel LegrandMichel Legrand At Shelly's Manne-Hole前回の&quot;The Three&quot;とともに購入した1枚。ミッシェル・ルグラン、と言うと、さすがに名前くらいは知...
  1. 2008/01/18(金) 00:18:51 |
  2. call it anything

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

