イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#115 Mina's Second Theme/Yosuke Yamashita Trio (Victor)

Yosuke Yamashita


A
1.Mina's Second Theme

B
1.Roihani
2.Gugan

Yosuke Yamashita 山下洋輔 (p) Seiichi Nakamura 中村誠一 (ts)
Takeo Moriyama 森山威男 (ds)

Rec-1969



ドシャメシャ山下トリオの黎明期の代表的名演が記録されているアルバム。この手のアルバムを通して聴こうとする時、小生の場合かなり気合いを入れます。耐性があまりないので握り拳で立ち向かいます。

私の山下トリオのイメージは、ハナモゲラの先祖・坂田明が所属していた頃を真っ先に思い浮かぶのですが、最初期のトリオの核である中村誠一が気張ったプレイを展開しています。そして長期間サポートし続けた森山威男のドラムが暴れまわり、山下自身も全開の鍵盤連打が怒涛の波の如く打ち寄せる強烈な一枚に仕上がっています。3曲とも山下にとっての代表曲といえる有名なナンバーになっています。山下のエピソードとしてピアノ線を切ったり鍵盤を割ったりとかいう記述を見かけますが、この収録ではどうだったのでしょうかねぇ。

ご存知の通り大変な文才でもあり、河野典生とのインドの即興旅行本とか、ピアニストを笑えシリーズとか、ドバラダ門とか沢山の著作がありました。現在も音楽、文筆ともに精力的に活躍し元気なところを見せつけてくれています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/14(水) 00:03:44|
  2. Japanese
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#116 Herbie Mann Plays (Bethlehem) | ホーム | #114 Jazz Lab/Don Byrd-Gigi Gryce The Jazz Lab Quintet and Orchestra (Columbia)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/119-758eba1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。