イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#170 Sonny Rollins at Music Inn Teddy Edwards at Falcon's Lair (Metrojazz)

S.Rollins & T.Edwards


A
1.John's Other Theme
2.Limehouse Blues
3.I'll Forrow My Secret Heart

B
1.You are Too Beautiful
2.Billie's Bounce
3.A Foggy Day

A-1~A-3,B-1

Sonny Rollins (ts) John Lewis (p) Percy Heath (b) Connie Kay (ds)

Rec-1958

B-2,B-3

Teddy Edwards (ts) Joe Castro (p) Leroy Vinnegar (b) Billy Higgins (ds)

Rec-1959



このアルバムはロリンズが4曲、テディ・エドワーズが2曲と別々に録音されたものが収録された2in1のような体裁を採っています。

前半4曲に登場するここでのロリンズはバックがMJQの面子との競演のライブになっていますが、完全にロリンズの独壇場といった内容で、いわゆるMJQのカラーが吹き飛んでいるぐらい存在感の強い演奏を繰り広げております。彼が紡ぎ出す音色は圧倒的で、吹かれた途端にロリンズの世界が出来上がるのは凡百のアーティストには真似出来ない出色であることは、この作品でも有無を言わさぬ説得力に満ちています。ただこのライブのコニー・ケイのシンバル・ワークは特筆すべき価値のあるものと感じたのでここに付しておきます。ところで当方の所持している日本盤のライナーにはミルト・ジャクソンがヴァイヴでクレジットされているのですが、明らかにいない(筈です)のでミスプリと判断し削除して掲載しています。

一方のテディ・エドワーズのカルテットはピアノのジョー・カストロをフィーチュアしたスタジオ録音。同列でパックするにはあまりにも気の毒な感じてはありますが、エドワーズの煤け方が確実に浮かび上がるのは止むを得ないことと思います。ただこの枯れたエドワーズ、かなりワタクシ好みであり、2曲のみでは実に物足りない。もっと聴かせて欲しい欲求に駆られます。

訃報の続く中、ロリンズはジャズ界の残された巨人でありこれからも末永い活躍を祈念せずに居れない数少ない本物のジャズ・ジャイアンツです。御大にはまずはいつまでも健康であって欲しいですね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/03(木) 00:06:25|
  2. Tenor Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#171 Stop! Watch! and Listen!/The Knut Kiesewetter Train (MPS) | ホーム | #169 Natural Essence/Tyrone Washington (Blue Note)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/155-d178179f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。