イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#165 Hootenanny My Way/Terry Gibbs (Time)

Terry Gibbs


A
1.Joshua
2.John Henry
3.When Johnny Comes Marching Home
4.Michael
5.Polly Wolly Doodle All the Day

B
1.Tom Dooley
2.Greensleeves
3.Boll Weevil
4.Down by the Riverside
5.Sam Hall

Terry Gibbs (vib) Al Epstein (ts,conga,fl→onlyA-3) Jimmy Raney (g)
Alice McLeod (p) Al Belding (ds)

Rec-1963



これまた楽しいテリー・ギブスのヴィブラフォン。ヴァイブ奏者の中では後塵を拝しておりますが堅実なプレイで好感が持てます。

ここではコンガが入ったノリの良いジャズが満載。このコンガのアクセントが小気味良いスピードで演奏を煽るので各自のプレイに程よい疾走感が出ています。全曲をトラッドで占めているのですが、A-1のイントロ&構成が格好良くて、この一曲で私にとってアタリであります。馴染みの曲が比較的多く判り易いのが功を奏しているのかもしれません。アル・エプスタインはA-3でフルートを吹いており、コンガやらテナーやらと大活躍です。またB-4の収録も嬉しい一因となっています。

パーソネルはテリー・ギブスとジミー・レイニーしか私は知らないのですが、なかなかバランスの取れた良い演奏でノリが良い曲を中心に取り上げられています。

昨日の記事で取り上げたジャズ批評の特集絡みもあって、このジャケットをジーっと眺めていたら、同じTimeのソニー・クラーク・トリオを聴きたくなってしまいました。



※Sonnyさんのご指摘でAlice McLeodはAlice Coltrane(アリス・コルトレーン)であることが判りました。ここでのアリス、なかなかです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/28(土) 00:00:12|
  2. Vibraphone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<#166 Trio Music, Live in Europe/Chick Corea-Miroslav Vitous-Roy Haynes (ECM) | ホーム | #164 Tete/The Tete Montoriu Trio (SteepleChase)>>

コメント

ぬどいさん、こんばんは。

>パーソネルはテリー・ギブスとジミー・レイニーしか私は知らないのですが

このアルバムは持っていないのではっきりしたことはわかりませんが、Alice McLeod というのは確かアリス コルトレーンの旧姓だったと思います。
他のメンツはちょっと思い当たらないです。

テリー ギブズというのもあまり話題にのぼらないヴァイブですけど、コツコツとした音が魅力的ですね。
  1. 2007/04/28(土) 01:59:07 |
  2. URL |
  3. Sonny #zcj9HRiI
  4. [ 編集]

Sonnyさん、おはようございます。

ご指摘有難うございました。主観のみでログを書いていると、必要最小限の確認すら怠ってしまい己の駄耳が恥ずかしいばかりです。
おっしゃるとおりピアノはアリス・コルトレーンですね。認識が変わって改めて聴いてみると、以前とはまた若干違うように聴こえるから不思議ですね。

個人的感覚での意見ですがこのピアノ、A-1では結構トリッキーなフレーズを多用していて、この演奏の重要な要素になっていると思います。テクニック云々で特筆するところは小生にとって少ないですが演奏全体を引き締める大きな効果をもたらしていると思います。わかりにくい表現で恐縮ですが、先入観ナシで初めて聴いたとき、このピアノは乾いた音色だなぁと漠然と思っていました。
  1. 2007/04/28(土) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/170-b24fce11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

