イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#171 Stop! Watch! and Listen!/The Knut Kiesewetter Train (MPS)

Knut Kiesewetter


A
1.Whisper Not
2.Sometimes in Winter
3.Roll on the Left Side
4.Work Song

B
1.Morning and Evening Blues
2.Fool on the Hill
3.I Wish I Knew How it Would Feel to be Free
4.Body and Soul

Knut Kiesewetter (vo) Dieter Reith (org,arr,dire) Ack Van Rooyen (tp,fl-h)
Leo Wright (as,fl) Gred Dudek (ts) Heinz Kitschenberg (g)
Eberhard Weber (b) Kenny Clare (ds)

Rec-1970



日本に殆ど紹介されないヴォーカリスト。一応念押しですが男性ヴォーカリストです。男らしい太いヴォイスで唱っております。そもそもコレをジャズと呼んでいいのかよく判らないですがバックのメンツが気になって20年ぐらい前に購入したレコードです。馴染みのナンバーは沢山収録されているのですが。まず名前の呼び方すらよく判らなくて色々調べたら、どうもカタカナで書くとヌーツ・キースウェッターというような表記をされているようです。ドイツのレーベルMPSに残した作品です。本来カタカナに直すことすら無理があるものなので本当にコレが本来の発音に近いのかどうかわからないが、私はキーゼヴェッターだと思っていました。

この作品は冒頭にも書いたとおりジャズっぽくなく、ソウル臭のする作品ですが、どうも巷ではこれをレア・グルーヴというらしいですな。本人のホームページを見つけたのですが、かなり長いキャリアで50周年のアルバムも出しているみたいです。そしてキャリアに違わぬ多作家で、なにやらトロンボーンを吹いたり、アコギを弾いたりしているジャケットが散見されます。ドイツ語のHPなので詳細がよく判らず、実態を掴むのが難しいです。

メンツはディーター・ライスやレオ・ライト、ゲルド・デュデク、ケニー・クレアとなかなかソソる名前が連なっていて期待をしたのですが、上記のような内容なので最初の自分のイメージとは大分違ったものでした。ただノリは抜群に良く、どうも彼らの演奏をこの手を集めたコンピレーションの中に組み入れて発売されているようです。レア・グルーヴに興味のある方は探されてみてはどうでしょう?

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/04(金) 00:00:24|
  2. Vocal
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#172 Explosions/Bob James Trio(ESP) | ホーム | #170 Sonny Rollins at Music Inn Teddy Edwards at Falcon's Lair (Metrojazz)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/175-f54c5b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

