イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#183 Guitar/Sonny Sharrock (Enemy)

Sonny Sharrock


A
1.Blind Willie
2.Devils Doll Baby
3.Broken Toys
4.Black Bottom

B
1.Kula-Mae / Princess Sonata:-
2.Princess and the Magician
3.Like Voices of Sleeping Birds
4.Flowwers Laugh
5.They Enter the Dream

Sonny Sharrock (el-g)

Rec-1986



このブログで取り上げてきたアルバムは比較的見向きもされないようなものが多く混ざっていて、ある意味キワモノ扱いされるような変わった趣向のものまでひょっとしたらあるのかもしれませんが、それに関してはまあ自覚していて自分らしさというかそんな感じが出ていればいいなぁなどと思っています。基本は所有しているものを一日一枚、好みの関係なくアップしイカレ耳なりの感想を恥も外聞もなくウェブ上に開陳しております。あぁ、恐ろしい・・・。で、そういう意味合いではこのアルバムは極めつけのようなものになるのでしょうか。

怪獣ソニー・シャーロック登場。発売当時、約15年ぶりの復活作品。ビル・ラズウェル・プロデュースと表記すれば自ずと音が連想できるでしょうか。60年代後半~70年代にかけての過激なシャーロック節がかなりマイルドになって再登場という感じです。

想像するにシャーロックの樽腹の上にレスポールを載せて弦を引っ掻き回す絵が浮かんできます。でも決して聴きにくいものではありません。ストレートなフレーズが、ぐにゃぐにゃとしたフィード・バック・ノイズの中から聴こえてきたりしてそのコントラストに笑えます。ソロ作品ではありますが、オーバー・ダブされたシャーロックの各々の曲は、ミキシング処理の効果も相まって霧の中に浮かび上がるような表情を現しています。愛嬌のあるシャーロックを感じることが出来るアルバムです。



余談:ネットを徘徊していると自分が気づかない情報を提示してくれていることがあって有難いなぁと思います。現在NHK教育の『知るを楽しむ』という番組で菊地成孔氏が全4回でマイルス・デイビスについて語っていることを知り、昨日再放送を含め見てみました。TVと云えばCSでスポーツを見る(今はジロ・デ・イタリア!【Giro d'Italia】)程度で地上波はご無沙汰な小生には目に留まらないと確実にスルーする情報なので助かります。2回目の昨日はモードのマイルスについてやってましたが、概略は掴めていても白子のような脳味噌のワタクシには理論のことはやっぱり難しい。楽器の出来る人が見ればよく解るのでしょうが、理解力不足ながらも興味深く見ておりました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/16(水) 00:05:58|
  2. Guitar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#184 Infra-Red/Dave Pike Set (MPS) | ホーム | #182 Jack DeJohnette Special Edition (ECM)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/187-fea01c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。