イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#211 Ryuhyo -Sailing Ice-/Motohiko Hino Quartet + 1(Three Blind Mice)

Motohiko Hino


A
1.Ryuhyo -Sailing Ice-
2.Soultrane

B
1.New Moon

Motohiko Hino 日野元彦 (ds) Mabumi Yamaguchi 山口真文 (ts)
Yasuaki Shimizu 清水靖晃 (ts,ss→onlyB-1) Kazumi Watanabe 渡辺香津美 (g)
Nobuyoshi Ino 井野信義 (b)

Rec-1976



久しぶりに和ジャズを。えらく季節外れなモノですが、まあ許してやってください。今は亡き日野元彦の伝説のライブ盤。熱い3曲が収録されています。日野元彦カルテット+フィーチュアリング山口真文となっています。

北海道は根室市民会館での実況で根室らしく「流氷」と云うタイトル曲をA-1に持ってきています。このライブのために書き下ろされた曲とのことで、それこそ流氷が押し寄せるようなサマを繰り返されるリフで見事に表現しています。終盤のトコのドラム・ソロは圧巻です。A-2は御馴染みのナンバー。ジックリ聴かせる山口真文のテナーがとても良く、A-1との対比が効果的です。特徴のある導入が印象的な、B面を占めるNew Moonは彼らが好んだ1曲とのことでエネルギッシュな熱演です。ここでの清水はソプラノを吹いています。当方が興味深いのはトコのドラムはもちろん、若き日の香津美のプレイが満喫できることと、フュージョンやバッハをやる前の清水靖晃のエネルギッシュなジャズが聴けることでしょうか。

根室という土地はジャズが盛んで「サテンドール」という老舗のジャズ喫茶があり、ここが発信基地となってこのライブが行われたようです。全くの余談ですが当方も根室には縁があり、学生時代の同級生が根室で教員をしている関係で過去に彼を訪ねて真夏にも真冬にも5回ほど行った事があります。ただ未だ「サテンドール」を訪れたことはありませんが。このライブは2月の厳寒期に行われていてこの時期の道東は猛烈に寒く凍っていて風も強いので、函館生まれの小生でも顔面が割れるくらいの厳しさですが、概して家の中は内地よりも暖かいのでこのライブも汗の出る熱気ではなかったかと。ちょっと無理やりかな?因みに根室は真夏の8月でも日が暮れると10℃以下になることがあってストーブが必要だったりするんですよ。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/13(水) 00:11:29|
  2. Japanese
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#212 Fire in the West/Herb Geller (Jubilee) | ホーム | #210 Solo/Jimmy Raney (Xanadu)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/217-4fb50b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。