イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#233 Out of Nowhere/Sonny Criss (Muse)

Sonny Criss (Muse)


A
1.All the Things You Are
2.The Dreamer
3.El Tiante

B
1.My Ideal
2.Out of Nowhere
3.Brother, Can You Spare a Dime?
4.The First One

Sonny Criss (as) Dolo Coker (p) Larry Gales (b) Jimmie Smith (ds)

Rec-1975



全てを聴いたわけではありませんがソニー・クリスのアルバムの中の個人的ベストがコレです。とは云うものの実は同年に録音されている『Saturday Morning』(Xanadu)もこのアルバムと同じくらい好きです。ようは彼の後年の録音が自分にとっては聴いていてとても気持ちのいいものなのです。クリスはこの翌々年に拳銃自殺します。亡くなった日は日本公演の一週間前だったそうです。このブログでは、以前はフランス・ポリドール盤のコレをアップしました。

クリスの吹きまくりは良く言えばサックスがよく鳴っている、悪く言えば軽薄であると小生は思うのですが、この作品やザナドゥのアルバムに関してはとても好調に吹いてますが、ヘンな表現で恐縮ですが以前より落ち着きがあるというかそのように聴こえます。尚且つ以前よりも軽くなく高尚に聴こえるのはクリスの円熟味が増したのか、バッキング・メンバーの好演のせいなのか良く判りません。

ザナドゥの渋くジックリ聴かせる内容に対して、こちらは明るい曲調のものが多いような気がします。全ての曲で良く唱っており実に快調です。ジャズ界で完全に無視された存在であるがこの時代には欠かせないドロ・コーカーの名演奏やラリー・ゲイルズのベース・ワークは目を見張るものがあります。ドラマーはオルガンでないジミー・スミスですね。たまに聴きたくなる好盤です。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/05(木) 00:19:59|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<#234 My One and Only Love/Franco D'Andrea (Red) | ホーム | #232 Out Front/Booker Little (Candid)>>

コメント

ぬどいさん、こんばんは。

ミューズの作品でしかもソニー クリスということで黙っていられず一言(笑)

>彼の後年の録音が自分にとっては聴いていてとても気持ちのいいものなのです

私も全くの同感です。多くの方が真っ先にあげるインペリアルの諸作をそれほど良い作品だとは思っていません。
ソニー クリスの作品はプレスティッヂ以降の方が素晴しいと思います(ここでもドン シュリッテン贔屓かも)。音色も逞しくなりブルーズの色もグッと濃くなっていると感じます。
忘れられがちなのですがザナドゥにはもう一枚ゴールドシリーズに「メモリアル アルバム」があります。ハンプトン ホーズのピアノもあいまっていい作品だと思います。
ぬどいさんのことですからご存知だったかもしれないですね。
  1. 2007/07/06(金) 03:29:11 |
  2. URL |
  3. Sonny #zcj9HRiI
  4. [ 編集]

Sonnyさん、こんばんは。

同意して頂き嬉しく思います。彼の晩年の演奏(といっても享年50歳ですので40代後半ということになるのですが)が大げさではありますが心に沁みるのです。

音色の逞しさ、ブルース色の濃さ、全く同感です。この時期の彼の好調さを考えると自らを殺めることは私には考えられない行為で今更ながら実に残念なことです。

おっしゃられるとおり当方もプレスティッジのアルバムも好きで複数枚所有しますが、この最晩年のアルバムはさらに生き生きとした彼の姿勢が垣間見えるような感じがします。

ザナドゥのアルバム、知ってはいるのですが未だ手元にありません。気長に巡り合うのを待っているところです(笑)。
  1. 2007/07/07(土) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/237-02e839b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。