イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#246 Green Eyes/Helen O'Connell (Vik)

Helen O’Connell


A
1.Star Eyes
2.Not Mine
3.Tangerine
4.Green Eyes
5.Yours
6.When the Sun Comes Out

B
1.All of Me
2.Jim
3.Amapola
4.Time Was
5.Embraceable You
6.Brazil

Helen O'Connell (vo) Bernie Glow (tp) Urbie Green (tb)
Nat Pierce (p) Marion Evans (arr,cond)

Rec-1957



久しぶりにヴォーカルを。ヘレン・オコネルのタイトル曲での名唱が有名なこの作品を取り上げます。この時代のスタイルの王道を行くヴォーカルです。

シットリとした曲とダイナミックなサウンドに乗せて歌い上げる曲とバランスよくミックスされた、マリオン・エヴァンス率いるオーケストラをバックに小気味良い喉を披露します。判別は難しいですが、オーケストラにはアービー・グリーンやナット・ピアースが含まれていて彼女の歌唱に華を添えます。

キュートなサウンドをバックに囁くように唱うA-1,A-2、ライブで歌えば徹底的に観衆を乗せるであろうA-3、アレンジが秀逸なA-4,A-5、ムーディーなA-6、名曲B-1は落ち着いた雰囲気で、シットリ聴かせるB-2,B-5、テンポに変化を持たせた彼女の最大のヒット曲の再現B-3、B-4のノリも見事、最後のB-6は意表を突いた出だしが印象的です。

彼女は高域過ぎず低域過ぎずハスキー過ぎない声で、ヴィヴラートがとても心地いい唱い方で好感が持てます。アメリカではTVで大活躍したそうです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/18(水) 01:29:23|
  2. Vocal
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<#247 We've Only Just Begun/The Monty Alexander Trio (MPS) | ホーム | #245 Chet Baker & Strings (Columbia)>>

コメント

こんばんは

ぬどいさん、こんばんは。

ぬどいさんがジャズ・ボーカルを採り上げてたなんてちょっとビックリ!
しかも知る人ぞ知る(知らない人は知らない)ヘレン・オコネルですか。
最近のフリー一色からは想像がつきませんなあ。
このジャケットは何時見てもエエですなあ。
ジャケットから歌が聞こえてきそうです。

先日はお見苦しい所を見せて申し訳なかったでござる。 m(__)mペコリ

ではでは。
  1. 2010/05/23(日) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. nanmo2 #-
  4. [ 編集]

返事が遅れてしまい申し訳ございません!

nanmo2さん、コメント有難うございます。

わぁ、ごめんなさい!気がつくのがかなり遅れてしまいました!

最近はブログをほっぽらかしてログインすらしておりませんでした。遅くなって本当にすみませんでした。そろそろこちらも動かさないといい加減見放されてしまいますね(汗)。

今から20数年前の東京在住時に、中古レコ屋には頻繁に顔を出していました。殆どがインストものをチョイスしていましたが、買うものが無いときにヴォーカルを一枚だけ買って帰ることが多かったんです。そんな感じでいろいろ物色すると結構面白くてかなり手元に集まりました。オリジナルでも日本盤並みに安価でしたしね。ですからヴォーカルものも沢山持ってますし、正直云うと最近はあまり聴いてないけれど、激しいものの後の清涼剤としてヴォーカルものをかけることはたまにあります。

このアルバムはちょっと前にCDで復刻されましたねぇ。タイトルとカラーを掛けた洒落たジャケですよね。

>先日はお見苦しい所を見せて申し訳なかったでござる。 m(__)mペコリ

気にしない気にしない(笑)。いろいろあるでしょうが楽観的に行きましょう(笑)。
  1. 2010/05/27(木) 03:22:26 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/250-7f1a548d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

