イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#267 Travellin'/Milan Jazz Quartet (Dire)

Milan Jazz Quartet


A
1.Jordu
2.A Blue Day
3.Oleo
4.After Hours

B
1.Travellin'
2.Prelude to Naima
3.Naima
4.Donna Lee

-Milan Jazz Quartet-

Carlo Bagnoli (bs) Rudi Mugliardi (tb,tuba) Attilio Zanchi (b,cello)
Carlo Sola (ds,perc) Augusto Mancinelli (ac-g→onlyA-4,el-g→onlyB-1,B-2,B-3)

Rec-1983



では、もうちょっと前のイタリアものを。ミラン・ジャズ・カルテットのDireに吹き込まれた作品。この作品はDireの2作目で、前年の1982年には『Oasis』という作品があります。前作は本来の4人の演奏でしたが、今作はゲストとしてギタリストのアウグスト・マンチネッリが数曲に加わっており、クインテット編成の曲が存在します。

楽器を見れば判る通り、バリトンとトロンボーンの重量級管楽器が中心となって編成されています。また演奏される曲は比較的馴染みのものが多い(A-1,A-3,B-3,B-4)のでこのグループの個性や力量が計りやすくなっています。

で、思ったより重たくなくハーモニーの感覚に優れた、良くスイングしたグループとの感想を持っています。正直なところ少しチープな部分を感じるところがあるとは思っていますが。

A-1はストレートに突き進むデューク・ジョーダンのナンバーでホーンの豪快さとリズムの重厚さが良く出ています。A-2はブルージーな一品でベースのアルコ・ソロが印象的です。A-3はロリンズの御馴染みのナンバーで4人が疾走していきます、後半にリズム陣のドタバタしたソロがありますがなかなか味わい深くこれもまた一興です。A-4では何とギターにガット・ギターを使用していて、管のハーモニーのバックで奏でられるリズム・カッティングとソロが何とも心地よいものです。タイトル曲B-1は軽快なテーマを持ったナンバー。コルトレーンの「ネイマ」に効果を付けた「怪しげ」なB-2と本編B-3、若干の軽さは否めませんがシットリと聴かせます。B面ではギターはエレキを使用しています。ラストのパーカーのB-4は本来のカルテットに戻っての演奏。これは最高です。

ジャズらしくない雰囲気も若干感じさせるところもありますが、各々のプレイは水準が高く、埋もれさせるには少しもったいないグループと思います。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/08(水) 00:07:36|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#268 Palladium/Masahiko Sato Trio (Far East) | ホーム | #266 Eyes and Stripes/Luigi Martinale Quartet (Dischi Della Quercia-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/271-c2e6fc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。