イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#277 Sonny Clark Trio (Time)

Sonny Clark - Time

A
1.Minor Meeting
2.Nica
3.Sonny's Crib
4.Blues Mambo

B
1.Blues Blue
2.Junka
3.My Conception
4.Sonia

Sonny Clark (p) George Duvivier (b) Max Roach (ds)

Rec-1960



突然ですがマックス・ローチが8月15日に逝去されました。83歳だったそうです。ローチの追悼の為に何を載せようか。本来なら『We Insist!』(Candid)辺りをガツンといきたいところですが、何せ夏バテの身、思考回路が弛緩しきっているので抵抗力を考えてサイドメンとしての作品にしようと思った次第です。

云わずと知れた大名盤ですが、この作品は好きでよく聴いています。特にA-1のテーマにはワクワクします。ソニー・クラークはとても快調で、デュヴィヴィエのベースは独特のうねりを醸し出し、ローチはテクニックが冴えリズムが疾走しています。ピアノ・トリオのバランスとしても極上で、ソニクラの良さに加えリズムが切れているので聴後の気分は格別です。B-3のみピアノ・ソロになっています。

ちなみに、下に掲載した写真の作品も同一のもので、レーベルにはTime Series 2000と銘打たれています。

Sonny Clark - Time (2)

個人的にはこちらのほうが好みで見方によるのですが、名前が均等のレイアウトによって三者が対峙しているようなイメージをより感じさせるのです。合掌。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/18(土) 00:03:30|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<#278 Patti Bown Plays Big Piano (Columbia) | ホーム | #276 Jazz Cello/Ray Brown (Verve)>>

コメント

ぬどいさん、こんばんは。

ローチが亡くなられたことを少し前に知りました。お年を考えるとむべなるかなとは思います。
何か追悼の記事をともおもうのですが、私はローチに対していささか複雑な感情を持っていますので手を付けかねていました。
一方的に音楽を通して知るだけで、会ったこともない人に対して感情云々と言うのもおかしなものですが……。

あえて言うとローチの演奏のなかでは同格あるいは格上のミュージシャンと共演したものに好感を持っています。
と言うわけでエリントン、ミンガスとの作品「マネー ジャングル」などが一番好みに合っています。
もう深夜なので明日にでも聴いてみようかと思います。
  1. 2007/08/18(土) 04:22:24 |
  2. URL |
  3. Sonny #zcj9HRiI
  4. [ 編集]

Sonnyさん、こんにちは。

当方にとってもマックス・ローチは一筋縄ではいかない人物です。

当方の場合、思想色の強い作品は演者と同等の気持ちの共有という部分を量ることが困難なので客観的にならざるを得ないのですが、ライナーなどの副次的なものを引用して消化しようと試みるもやっぱり上手くいかないようです(恥)。

『Money Jungle』を今聴いています。私もこのアルバムの重厚さが好きでたまに聴く作品です。「マネー・ジャングル」は1962年なんですね。もう少し前の録音かと思っていました。
  1. 2007/08/18(土) 13:13:18 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/285-c6fd412c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

