イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#292 Keporkak/Vit Svec Trio (Arta-CD)

Vit Svec


1.Follow the Whales
2.Evening Prelude
3.Dreamer
4.Smilla
5.Information No.5
6.Information No.6
7.Information No.7
8.Blues for Michael
9.Beneath a Storm Surge
10.Fishtail Tale
11.Monkfish

Vit Svec (b) Matej Benko (p) Jan Linhart (ds)

Rec-2004



例えばこの作品を推しておられる評者の方々は、判を押したように3曲目の「Dreamer」が良いと言う。なるほど良い曲だなあ、と思う。例えばこの作品を推しておられる、ある評者の方は「プラハ出身の人らしく何曲かいじりすぎの曲がある。」と言われる。なるほど「いじりすぎ」かも知れないが、メチャクチャ刺激的でカッコ良く、少なくとも3より圧倒的比重で私は「いじりすぎ」のほうが好きである。結論、自分自身で判断すべし。

チェコのベーシスト、ヴィート・シュベッツ率いるピアノ・トリオ。聴く前はイルカの尾っぽが写っているのかとジャケットを見て思いました。曲目を見て、ああこれは鯨なのか?

皆さんが良いと言われる3と、8曲目がシュヴェツのオリジナル。その他全てをピアノのマテイ・ベンコが作曲しています。シュベッツの曲は徹頭徹尾解りやすいメロディとスウィング感、ベンコの曲は階段から転げ落ちるような予測不可能なメロディと引っかかる何か。曲のみでも両者の対比が簡単に出来ます。結論、マテイ・ベンコ恐るべし。

1曲目、鯨と思われる鳴き声をオープニングとエンディングに表現するこの曲は、恐らく「いじりすぎ」なのであろうが、この「いじりかた」には興奮せずにはいられないタダならぬものを感じます。想像を絶するメロディ・ライン。インパクトのありすぎるベンコのブロック・コード。キレまくるヤン・リンハートのドラム。かなり効きました。捕鯨のことを題材にしているのかな?さらに、恐らく「いじりすぎ」であろう5~7の流れも結構気に入っています。なんという過激な旋律。病み付きになってしまいました。完全にモンクを意識した12曲目も最高です。ジャケットから想像できない玉手箱のような内容に大満足です。

結論、今日はしつこすぎました。反省。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/02(日) 00:06:20|
  2. Bass
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#293 Live!/Pat Martino (Muse) | ホーム | #291 The President Plays with Oscer Peterson Trio/Lester Young (Verve) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/298-ee5df2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。