イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#302 Herbie Harper Sextet (Mode)

Herbie Harper 6


A
1.Jay's Tune
2.Little Orphan Annie
3.Chloe

B
1.Let's Fall in Love
2.Skylark
3.Long Ago and Far Away
4.That's for Sure

Herbie Harper (tb) Jay Core (ts) Howard Roberts (g) Marty Paich (p)
Red Mitchell (b) Frankie Capp (ds→onlySide-A) Mel Lewis (ds→onlySide-B)

Rec-1957



ジャズを聴いて久しいが、10代、20代の頃はトロンボーンの良さを認識していなかった。年齢を重ねジャズを長く長く聴いてきて、やっとトロンボーンの愛らしさに気づいてきたここ数年であります。大好きなディキシーではトロンボーンは花形楽器であるのにモダンになると手が出なかったのは何故だろう。当然後回しになってきた為に手元にある数が少ない。なので、ボントロと云われるこの楽器を徐々に増やしていこうと画策中。近年モノだと何があるのだろう。スティーブ・ターレとかかな。古いものならブルックマイヤー辺りも好いなぁ。何かオススメのものがあったらご教示下さると嬉しいです。

80年代後半、バップ・レコードがモード・レーベルを重量盤で一挙に復刻した時に購入したもの。あの頃にあったモードはVSOPのペラペラの輸入盤程度でショボかったので国内盤を小躍りして集めました。最近CDも大量に復刻されたようで手に取りやすくなっています。

ハービー・ハーパーはウエストのトロンボーン奏者。リーダー作はそんなに多くありません。内容はオーソドックスなウエスト・サウンド。正直言うと何か物足りない印象。これはウエストに対して私のアンテナが常時鈍い反応しか示さないのが原因か。アンサンブル中心で個人のソロに切れがあまり感じられず、良くまとまっているけれどそれ以上でもないというのが率直な感想です。

今更ながら、モードの音符マークをまじまじと見ていて「M・O・D・E」のレイアウトのデザインということに気づいた次第。物事を散漫にしか見ない自分の癖に呆れるやら悲しいやら。



訃報:ジョー・ザビヌルが11日、ウィーンの病院で亡くなられたようです。享年75歳。ちょっとビックリしました。合掌。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/12(水) 00:47:42|
  2. Trombone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#303 Fi-Fi Goes to Heaven/Joanne Brackeen and Special Friends (Concord) | ホーム | #301 Voices/Stan Getz (Verve)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/308-43706d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。