イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#324 Going Places/John Harrison Trio feat. Alvin Queen (TCB-CD)

John Harrison Trio - TCB


1.You Say You Care
2.I Have Dreamed
3.Three Views of a Secret
4.Never Let Me Go
5.I Hear a Rhapsody
6.When I'm With You
7.On the Street Where You Live
8.A Nightingale Sang in Berkley Square
9.Alone too Long
10.If I Should Lose You
11.I'll Remember April
12.Ceder's Blues

John Harrison III (p) Peter Kontrimas (b) Alvin Queen (ds)

Rec-1995



今から10年以上も前の作品であるのに最近購入し頻繁に聴いている。CD時代になってJazzから徐々に遠ざかり、特に1990年代のものは自分の中から完全に抜け落ちています。音楽を聴く余裕も無かった時期のことで、今更ながら必死になってその時代の作品を後追いしていますが、如何せん結構な時が経っていて引っ張るのにかなり難儀しています。後悔先に立たず。

少しずつでも新品でも中古でもいいからと思い、アンテナを張っておりますが道のりは遠いですなぁ。取り敢えず手に入るものからコツコツと地道に聴いていきます。

このジョン・ハリソンはあちこちで評判が良かったので是非にと思って引っ張ってみました。実は彼の『Roman Sun』(Whaling City Sound)を先に購入しそちらを楽しんでいたのですが、あまりの上手さにかなりの刺激を受け、他のものにどんどん手を付けて行った末、やっとこの作品に巡り合えました。

とにかく印象的なのは彼の流れるようなタッチ。特に高音域の使い方に痺れます。非常に唱心のあるピアニストです。それと特筆すべきはリズムのキレが抜群に良く、強靭なベース音と、敢えてフィーチュアリングされたアルヴィン・クイーンの素晴らしさ。凡庸なリズムだとピアノが優れていてもその良さが霞みますが、この作品の三者は当方にとってパーフェクトでどこを切っても果汁が滴ります。

豪快に弾きまくる曲とジックリ聴かせる曲とが交互に配置され、流れに抑揚をつけています。どちらも素晴らしいのですが、個人的好みで云えばタップリと弾いてくれる前半の奇数曲が大変好く、特に出色なのはオープニングに相応しい煌びやかな1は最高です。また3に関しては、季節外れのお年玉を貰ったような気分で嬉しくなります。まさかジャコ・パスの大好きな名曲をピアノ・トリオで聴けるとは思わなかった。しかも素晴らしい。感涙にむせびます。

知ってる人には今更ながらの今回のレビューでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/04(木) 00:12:43|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#325 The Trumpet Player/Avishai Cohen (Fresh Sound New Talent-CD) | ホーム | #323 Free Action/Wolfgang Dauner (MPS)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/330-fe250480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

