イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#325 The Trumpet Player/Avishai Cohen (Fresh Sound New Talent-CD)

Avishai Cohen (tp)


1.The Fast
2.The Trumpet Player
3.Dear Lord
4.Olympus
5.Idaho
6.Shablool
7.Giggin'

Avishai Cohen (tp) Joel Frahm (ts→only4,5,7) John Sullivan (b)
Jeff Ballard (ds)

Rec-2001



コレも最近引っ張ってみた一枚。イスラエルのトランペッター、アヴィシャイ・コーエンの1st。先日2ndが出たばかりですが。最近のトランペッターはイキが良いですね。ファブリツィオ・ボッソ、フラヴィオ・ボルトロ、ラッセル・ガン、マグナス・ブルー等々。新たな奏者を探すのが楽しくてしょうがない。

このアヴィシャイ・コーエンと全く同名のイスラエル人ベーシストもおりますが、そちらはまだ未体験です。以前、ケニー・ギャレットのピアノ・レス、サックス・トリオの『Triology』を取り上げましたが、コレはトランペットのピアノ・レス・トリオ。曲によって3曲にテナーが加わりカルテットになりますが、基本的にはベースとドラムの二人三脚の上にペットのメロディが走るというスリリングなものです。

とにかく豪快に吹きまくっています。若干癖のある節回し、ヌケの良い音、最高です。テナーが入ってもトランペットの絶対的優位は揺るがず、主役を張り続けます。聴後には爽快感の残る気持ちの良いサウンドです。

小さな編成でのプレイはアラが見えやすいのですが、彼の場合はそのような心配は無用で、逆に己の全てを曝け出す気概を持った潔さを感じます。それはこのアルバムのタイトルにも表れているような感じにも受け取れ、自信に満ちたプレイは堂々としていて圧倒的な存在感で余韻を残してくれます。オススメです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/05(金) 01:34:27|
  2. Trumpet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<#326 Mood/Robert Glasper Trio (Fresh Sound New Talent-CD) | ホーム | #324 Going Places/John Harrison Trio feat. Alvin Queen (TCB-CD)>>

コメント

はじめまして

ぬどいさん はじめまして。

いつも楽しみに拝見しています。自分の知らないミュージシャンがまだまだ多く ぬどいさんの垣根無くまんべんなく聴く姿勢に いつも見習わなくては思っています。

ベーシストのアヴァイシャイ・コーエンもなかなかですがトランペッターのアヴァイシャイもホットで良いですね、是非ライブを聴きたいものです。

私も新譜ではなく 自分の持っているものを聴き返していますが どうしても好きなものに偏りがちです。
では、またお邪魔します。 
  1. 2007/10/06(土) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. shepp #-
  4. [ 編集]

はじめまして。コメント有難うございました。

Sheppさん、はじめまして。こんにちは。

好奇心だけは旺盛なもので、様々なものをかじっておりましたらこんな状態になってしまいました。結果的に広く浅くといった感じですので理解度は?の付くところなのですが。

このアルバムは個人的にはかなり楽しめました。新作も近いうちに聴いてみようと思っています。ベースもチェックしなければなりませんね(笑)。

熱中して聴いていた時期がLPの時代だったので、過去にコツコツ購入した手持ちのLPを中心にログを残そうかと思っていたのですが、近年の活性化したジャズに接するにつれ、再び火がついてしまいました(笑)。当分また抜けられない状態に陥ったようです。

宜しければまたお越し下さい。
  1. 2007/10/07(日) 16:43:17 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/331-f8c2e381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

