イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#327 A Jones for Bones Tones/Conrad Herwig (Criss Cross Jazz-CD)

Conrad Herwig


1.24 for Frank
2.Raulzinho's Ride
3.Slide's Routine
4.Que Viva Barry
5.For Albert
6.Jay Dot
7.Dubios' Delight
8.Eje's Dream

Conrad Herwig (tb) Steve Davis (tb) Orrin Evans (p) Boris Kozlov (b)
Donald Edwards (ds)

Rec-2007



最近比較的新しいものをアップしていますが本日はコレを。トロンボーンのコンラッド・ハーウィグ。何度か触れたのですが、ウチはトロンボーン奏者のリーダー作が極端に少ないので色々と触手を伸ばしておりました。

ジャズの新譜を予備知識ナシに購入するのは十何年振りでしょうか。たまたま新譜情報を物色していたら、9月発売でクリスクロスから3枚の新譜がリリースされるとの情報を知り、その中にトロンボーン奏者のアルバムが入っていたので一丁釣り上げてみようと思って引っ張ってみました。しかも同時リリースの他の2枚も一緒に。他はオランダのピアニスト、ビーター・ビーツ(Peter Beets)とアメリカのテナー奏者のジミー・グリーン(Jimmy Greene)。

クリスクロスというレーベルは、オランダのレーベルであるのにアメリカのプレイヤーを数多く世に問うている会社で、近年はピーター・ビーツのように自国のアーティストにもスポットを当てておりますが、スタンスは変わらず米ミュージシャンの作品も多いですね。

このコンラッド・ハーウィグもアメリカ人で、しかもツー・トロンボーンというおまけつき。さらに気になっていたオリン・エヴァンスがメンバーとして名を連ねているので文句なしに手に取りました。オリン・エヴァンスはこのレーベルにたくさんのリーダー作を残していますね。

8曲全てをハーウィグのオリジナルで固めた意欲作ですが、スタイルは至ってオーソドックスでこれぞアメリカン・ジャズといったところでしょうか。目新しさを求めずに悠然と奏でられるツー・トロンボーンのアンサンブルは心地よく、トランペットやサックスなどの主役を食ってしまう楽器が参加しなかったのも二本のトロンボーンのフレーズをクッキリ浮かび上がらせるのに成功しています。8曲目はスウェーデンのトロンボーンの巨人、エイエ・テリン(Eje Thelin)に捧げたのでしょうか。軽快なオリン・エヴァンスのテーマに続くハーウィグとスティーブ・デイヴィスのソロは爽やかで、〆に相応しい選曲です。ただし彼らの演奏のアプローチはエイエ・テリンと全く違うタイプなのですが。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/07(日) 22:57:16|
  2. Trombone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#328 Dockings/Michel Portal (Label Bleu-CD) | ホーム | #326 Mood/Robert Glasper Trio (Fresh Sound New Talent-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/333-9910bb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。