イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#335 Hands/Kasper Villaume (Stunt-CD)

Kasper Villaume - Hands


1.Green Chimneys
2.Captain Kirkland
3.Cloudy & Blue
4.Gone
5.Hands
6.The Sniper
7.Meaning of the Blues
8.Grooves Street

Kasper Villaume (p) Chris Potter (ts,ss→only4) Chris Minn Doky (b)
Ali Jackson (ds,perc)

Rec-2005



デンマークのピアニスト、キャスパー・ヴィヨーム。彼の作品は手元にコレと『Outrun』『117 Ditmas Avenue』の3枚しかまだ持ってないのですが、好きなタイプのピアノだったのでこれからも追いかけていこうと思っているアーティストです。

今のところ彼のピアノを堪能したい時はジェフ・ワッツとやったトリオ作品の『117 Ditmas Avenue』が重たい音色とリズムをタップリ浴びれるので好んで載せますが、取り上げた作品はクリス・ポッターのパワフルなサックスが入ったカルテットです。もう一枚の『Outrun』には同じくデンマークのラース・メラーが入っているのですが、こちらはソフトな音色が前面に出たテナーで、耳元を撫で回されます。

ヴィヨームのピアノを個人的見解で云うとアタックが強くガンガン弾いてくれるタイプで明快な奏者です。ただ彼の提案する楽曲は一癖あり、これが実に感情移入させられる威力を持ちます。

このアルバムにも個性的な曲がセレクトされており、彼のオリジナルは2,3,5,8と4曲収録されています。1曲目にいきなりモンクの曲を持ってきて聴き手を集中させます。2曲目の疾走感も素晴らしくポッターも熱く応えます。3曲目はブルーなムードを持つナンバー、4曲目はポッターがソプラノに持ち替えガーシュインのナンバーに勢いをつけます。タイトル曲の5曲目と続く6曲目はテンポがとても気になるナンバー、7曲目はピアノ・トリオ。ヴィヨームのピアノがしっとりと雰囲気を作り上げます。ラストも個性的なオリジナル、一筋縄でいかない展開にワクワクします。

単純だとつまらない、単調だとすぐ飽きる、自分の色を持っていないと残らない、そういったことが現在の私の趣向のベースにあり、このアーティストを無視できないのはその欲求を全て満たしてくれるのに他ならないからです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/15(月) 22:16:43|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#336 Here and There/Eric Dolphy (Prestige) | ホーム | #334 My Heart Sings/Polly Bergen (Columbia)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/341-c1f33aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。