イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#377 Gifts and Givers/Jimmy Greene (Criss Cross Jazz-CD)

Jimmy Greene


1.Mr. McLean
2.Greene Blues
3.Forever
4.Magnolia Triangle
5.26-2
6.Blue Bossa / Boudreaux
7.Eternal Triangle

Jimmy Greene (ts,ss) Marcus Strickland (ts) Mike Moreno (g) Danny Grissett (p)
Reuben Rogers (b) Eric Harland (ds)

Rec-2007



マーカス・ストリックランドに触れたのでこのアルバムを。ジミー・グリーンの最新作。駄耳の持ち主としては困りものの作品。

ジミー・グリーンにしろマーカス・ストリックランドにしろ、当方にとって聴くのがほぼ初めてといっていい程度のアーティストである為、同じテナーでフロントに立たれるとサッパリどちらがどちらなのか判らない。6曲目にグリーンがソプラノでプレイするところでしか判断できず、それを他の曲に対して応用が利かない自分の耳が悲しい。ただそういう部分に目を瞑ればかなり楽しめた充実のアルバムです。ユニゾンで吹かれるとテナーの深みが二倍になり、挟み込まれたギターの存在が効きまくっています。懐の深いサウンドに嵌まり込んでいます。

このアルバムの二人のテナーはまさに芳醇。良く唱っており力強く太い鳴りは気持ちのいいものです。ハーモニーも素晴らしくオリジナルも他の曲も統一感があり違和感なく通して聴くことが出来ます。またマイク・モレーノの浮遊感のあるギターがテナーに呼応して弾かれる様がアクセントになっているのは前述の通りです。それとクレジットに表記は無いのですが、曲によって用いられるダニー・グリセットのものであろうエレピがギターとシンクロし、奥行きを感じさせるサウンドに仕上がっています。リューベン・ロジャース、エリック・ハーランドのリズムもクリアに録られており、特にベースの臨場感は一聴に値します。

相変わらず印象ばかりの半人前の聴き方に我ながら呆れますがテナーの差異をほぼ初聴で分析するのはちょっと難しいなぁと改めて弁明してみたりして。内容としては、正直あまり期待しないで引っ張ってみただけに良さが沁みて嬉しい誤算ではありました。
  1. 2007/11/26(月) 00:13:59|
  2. Tenor Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#378 'Early' Burton & More...Fly Me to the Moon/Ann Burton (Blue Jack Jazz-CD) | ホーム | #376 Unrehurst/Robert Hurst (Bebop-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/383-90548d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。