イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#379 Miss Soul/Eric Legnini Trio (Label Bleu-CD)

Eric Legnini


1.The Memphis Dude
2.Sugar Ray
3.Home Sweet Soul
4.For All We Know
5.Joga
6.Horace Vorace
7.La Strada
8.Miss Soul
9.Daahoud
10.Prelude to a Kiss
11.Back Home
12.Lisbon Stomp

Eric Legnini (p) Rosario Bonaccorso (b→except1,2,12) Mathias Allamane (b→only1,2,12)
Franck Agulhon (ds)

Rec-2005



素晴らしい。このノリをどう表現してくれよう。ベルギーのエリック・レニーニのこのアルバム。到着を楽しみにしていてその期待に応えてくれた喜び。嬉しい。

当方にとってはこの作品が彼を聴く初めての作品。ただ、一連のレニーニの作品に比べてこれが異色のものであるということを発注前から承知した上でこのCDをセレクトしていました。云われていることとして過去のレニーニのスタイルは透明感とか叙情性とかという表現がされているようです。実際他の作品を聴いていないので何も意見できませんが、正直云えばその手のアルバムに最近の自分は食指が動きにくくなっていました。ただ、この作品に関してはソウルフルで黒いなどと評されている。ベルギーで黒いは無かろう、と思ってタカを括っていました。ベルギー+黒=黒ビールを連想する、お目出度い解析能力を持つ自分の白子脳にほとほと呆れる次第です。そもそもベルギーに黒ビールなるものがあるかすら定かではないのですが。

で、聴いてみてやっぱり黒いと言う表現はこの場合には適切とは云えないと思うのですが、ソウルフルで押しの強いサウンドにヤラレています。特に1曲目のインパクトはホームラン級で、タッチの重いピアノはヨーロッパにも沢山いますが、透明感や叙情性を謳われるピアニストにしては比類なきパワーを感じました。もちろん聴かせるバラードやラベル・ブルーの作品だと連想させる特色を持つプレイのキースの12曲目などもありますが、全体的にはパワフルな楽曲に興味を惹かれる内容になっていると思います。何せ1曲目が強烈です。

レニーニは今月初めに「ギンザ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバル2007」で来日していて気になっていました。他にはフラヴィオ・ボルトロのカルテットなどソソるメンバーも来ていたので今となっては悶絶しています。嗚呼都心に住みたい。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/28(水) 00:34:30|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#380 Levitation/Magnus Broo Quartet (Dragon-CD) | ホーム | #378 'Early' Burton & More...Fly Me to the Moon/Ann Burton (Blue Jack Jazz-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/386-b774a47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。