イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#403 Relaxin' With Horace/Horace Parlan (Stunt-CD)

Horace Parlan - Stunt


1.Like Someone in Love
2.Don't Take Your Love From Me
3.Thinking of You
4.Thme for Ernie
5.For Heavens Sake
6.Everything Happens to Me
7.Love and Peace
8.Everytime We Say Goodbye
9.Blues for HP
10.Nobody Knows You When You are Down and Out

Horace Parlan (p) Jesper Lundgaard (b) Ed Thigpen (ds)

Rec-2003



タイトル通り実にリラックスしたホレス・パーランの宅録作品。最初に触れますが個人的に思うのは、この作品に関してはテクニックであるとか演奏のキレであるとかプレイの正確さであるとか、そういったことはどうでもよく、パーランがこの時点で出来ることをコツコツと表現したことに敬意を表したい。音楽というのは技術をあからさまにするだけのものではないからね。訥弁であるけれど滋味深い作品に仕上がっていると思います。ホット・コーヒーでも飲みたくなるような気分になります。

彼は1973年よりデンマークはコペンハーゲンに居を構えているようで、それ以降デンマークのレーベルであるスティープル・チェイスやスタントなどに作品を残しています。今年の夏には『My Little Brown Book』(Stunt)が発売され、昨日の21日に国内仕様でもリリースされたようです。

パーランは一音一音を大切に紡いでおり暖炉のような温もりを感じる作りになっています。バックのリズム陣はピアノを殺さぬよう控えめであるものの最良の方法でアシストしています。

Jesper Lundgaardなるベーシスト、このアルバムでは派手さはまったくありませんが堅実で好きなタイプのアーティストです。参加している作品も多くデンマークのベーシストの名手としてその名を確立していますが、相変わらず名前の読みが難しくてネットであれやこれやと確認してみました。一番多いと思われる表記がイェスパー・ルンゴー。どうやらこの読みが定着しているらしい。他には「ロンゴー」とか。同じデンマークには、イェスパー・ボディルセンというムッチムチの豪快なリズムを発する好きなベーシストがいるのですがルンゴーもタイプは違えどお気に入りに加わりました。

そしてこちらもベテランのエド・シグペンのドラムがパーランをサポート。百戦錬磨のブラシが心地よく円熟の境地です。柔らかく擦られるスネアが徹頭徹尾聴かれます。

宅録作品とは云え音質も良く三者の対話が聴こえてくるような臨場感です。自宅でリラックスしたパーランがハッキリ記録されています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/22(土) 01:26:44|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#404 I Hear Music/Bud Shank (Sunset) | ホーム | #402 1975 : The Duets Brubeck & Desmond (Horizon)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/409-2fb9a79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。