イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#405 Shock Value Live at Smoke/Jeremy Pelt & Wired (Maxjazz-CD)

Jeremy Pelt & Wired


1.Circular
2.Blues
3.Suspicion
4.Cause
5.Pythagorus
6.Beyond
7.Scorpio

Jeremy Pelt (tp,fl-h,effects) Frank LoCrasto (el-p,hammond B-3,effects)
Al Street (g) Becca Stevens (vo→only4) Gavin Fallow (b) Dana Hawkins (ds)

Rec-2007



取り上げるものに一切の季節感を与えない当ブログ。今日はガツン系をアップ。とにかくテンションの高さに参る作品です。ジェレミー・ペルトのエレクトリック・バンドのライブ・アルバム。ワイアードと聴いてすぐジェフ・ベックを連想してしまう自身の単純思考は相変わらず好調です。

エレピや楽器へのエフェクト効果もスパイス程度に使用されている『Identity』(Maxjazz)が素晴らしい出来だったので何回も聴いていますが、続くこの作品が前作と同様のアプローチを踏襲しつつもエクイップメントの殆どが電気であることはタイトルなどとともに取り寄せる前から確認済みでした。何でも屋の当方が、ハードに迫るエレクトリック・ジャズでライブ収録されているのを見過ごせるはずもありません。音楽に対しても皮膚に刃をあてられるような緊張感をすすんででも求めるタイプであるので大いに期待し、たがわぬそのカッコ良さに痺れています。

『Identity』で楽曲のカッコ良さにヤラれた「Suspicion」がこのライブでも再演されていて、スリリングなテーマと掛け合いにノック・アウトされ続けています。ジェレミー・ペルトのエフェクターの掛かったペットはワイルドで、激しくも冷静なリップ・コントロールが臨場感を高めます。フランク・ロクラストのエレピ&ハモンドはエネルギッシュで、24歳とは思えぬテクニックです。そして特筆すべきはドラムの激しさ。このダナ・ホーキンスという人はちょっと凄い。ファンク系サウンドにはもってこいのキレまくるテクニカルなドラムで、早く黒く強烈で粘着質なビートが迫ってきます。息をのむタムの入れ方やシンバル・ワークが絶妙で呼吸困難になります。完全なブルースの2曲目や女性ヴォーカルの入った4曲目などヴァラエティに富みメリハリのついた構成となっていますが、頭から尻までハードな楽曲で攻めてもらって窒息死したい気分にもなります。ヘンなこと言ってますな、失礼しました。

ドラムをフィーチュアしたカットで、ジェレミー・ペルトのこのセットでの演奏と思われる一分弱程度の短い映像がありましたので、おもいっきり他力本願ではありますが、ささやかなクリスマス・プレゼントということで。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/24(月) 00:08:42|
  2. Trumpet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#406 Oscar's/Oscar Peterson Plays the Academy Awards (Verve) | ホーム | #404 I Hear Music/Bud Shank (Sunset)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/411-ebc56b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。