イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#414 Demasiado Caliente/Cal Tjader (Fantasy)

Cal Tjader


A
1.Manila
2.Key Largo
3.Tumbao
4.Bludan

B
1.Chispita
2.September Song
3.Cal's Pals
4.Para Ti
5.Mamblues

A-2,A-4,B-1,B-3

Cal Tjader (vib) Tony Terran (tp) Modesto Briseno (fl,as)
Eddie Cano (p,arr.) Al McKibbon (b) Willie Bobo (ds,perc) Mongo Santamaria (conga)

A-1,A-3,B-2,B-4,B-5

Cal Tjader (vib) Jose Lozano (fl) Lonnie Hewitt (p) Victor Venegas (b)
Willie Bobo (ds,perc) Mongo Santamaria (conga)

Rec-1960



カル・ジェイダーはどのくらい聴かれているのかちょっと気になります。やっぱり完全に無視されているのでしょうか。この作品なんぞは完全にラテン・アルバムではないのかと思うくらいチャカポコの嵐で、ホーンは決まりきったアンサンブルが中心となっている為、ジャズ的な要素を見出すのは難しいです。ペレスプラードを思い出してしまうくらいそっち寄りの音になっています。それでもアル・マッキボンなどの私の知っているジャズ・マンも参加しています。ウィリー・ボボやモンゴ・サンタマリアなどその筋では御馴染みのパーカッショニストの名前が連なっています。

そんなことを考えながらも私は殆ど聴かないのです。この手のものはやっぱりクラブ系の人が取り上げるのでしょうか。それとも純然たるラテン・ファンの収集の的であるのか。でもこういったラテン・アルバムはかなりのタイトルが過去には様々なレーベルから発売されているんですね。大いに売れたからこそ、この系統のものが沢山リリースされたのでしょう。このカル・ジェイダーなどもファンタジー・レーベルには多数の作品がありますしヴァーヴ等にも吹き込んでおり多作家ですからね。

さも興味のないような感じに書いてしまっていますが、A-3やB-5のパーカッションの連打はなかなかスリリングで興奮します。純粋にリズム好きであれば体を揺さ振られる威力があり、当方にとってはココが聴き所でしょうか。寒いお正月ですのでポコポコいうコンガで気持ちだけでもホットにと思って、かなり久しぶりにこの作品を楽しみました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/02(水) 00:08:44|
  2. Vibraphone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#415 The Gap Sealer/Jimmy Heath (Cobblestone) | ホーム | #413 Echo/Dave Burrell (BYG)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/420-05b42960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

