イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#436 Time and the Infinite/Adam Rogers (Criss Cross Jazz-CD)

Adam Rogers


1.Night and Day
2.Elegy
3.Time and the Infinite
4.Young and Foolish
5.Cheryl
6.Esteban
7.Without a Song
8.Ides of March
9.I Loves You, Porgy

Adam Rogers (g) Scott Colley (b) Bill Stewart (ds)

Rec-2006



アダム・ロジャースの作品を初めて聴いてみる。彼のHPを見るとクリス・クロスに4枚のリーダー作があるようでこれがその4枚目。サイドの仕事もかなりこなしている様で、今後とも活躍の場を広げていくことだろうと思います。この作品が気になったのはギター・トリオだということ。バリバリ弾きまくるガツンとしたギターを期待したのだけど自分の描いたイメージ(音)とはちょっと違いました。一聴してみてホーン・ライクな音色が心地よく、ただマイルドなだけではないスピード感と正確無比なピッキングを兼ね備えたクールなギタリストでした。この作品しかまだ聴いていないので他がどうなのか判らないのですが、このアルバムではアコギを数曲で使用しています。アコースティックなギター・サウンドに過敏に反応する当方としてはとても嬉しい限りです。

彼のオリジナルは2,3,6,8の4曲。1曲目のようにスムース且つスピーディーなピッキングをみせるかと思えば、続く2曲目では難しい曲調のものをサラリとこなすあたりさすがの器の大きさです。3曲目のタイトル曲はガット・ギターで綴りアルコ・ベースで色を付ける小品ですが、アコースティックな響きは全体の構成にアクセントをもたらします。続く4曲目もアコギで内省的な演奏が沁みます。5曲目もスピーディーな快曲。6曲目はアコギです。アコギの曲は楽器特性からなのか静かな渋い曲がセレクトされています。7曲目は彼のギターの音色に合った有名な作品。原曲を活かしたチャーミングなプレイです。8曲目は独特な旋律を持つオリジナル。彼のオリジナルはなかなか奥が深くスッとは入ってきません。繰り返し聴くことによってその真髄が掴めそうです。ラストはジャズの定番曲。こういう素材を上手く伝えることの出来るアーティストであることが良く判る逸品です。

相変わらず変な表現しか出来ませんが彼のギターは理知的に聴こえ、聴き流せばかなりクールな質感に感じ取れます。ただ音色をトレースすればいかにホットであるか、ということに気づかされる稀なプレイヤーとの印象を持ちました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/27(日) 01:35:30|
  2. Guitar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#437 Hecho a Mano/Chano Dominguez (Nuba-CD) | ホーム | #435 Fountain of Youth/Petter Wettre (Household-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/442-231d1e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

