イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#454 O Som/Meirelles e os Copa 5 (Philips)

Meirelles e os Copa 5


A
1.Quintessencia
2.Solitude
3.Blue Bottle's

B
1.Nordeste
2.Contemplacao
3.Tania

J.T. Meirelles (ts,fl) Pedro Paulo (tp) Luiz Carlos Vinhas (p)
Manoel Gusmao (b) Dom Um Romao (ds)

Rec-1964



カモがネギ背負ったような人間である。限定盤に弱い。ましてやビニールである。コスト・パフォーマンスが悪いことを承知であるのに気になってしまう。CDが出ているのにLPで買ってしまう。あまり執着していないつもりでも、並べられて「どっち?」と迫られるとデカい方に手が伸びてしまう。困ったものである。購入後に必ず思う。なーにやってるの、と。

そしてユニバーサルの抱えているレーベルが当方の泣き所である。ツボを刺激しまくる。無性に気になるのが悔しい。そして欲求を抑えられず撃沈する。まーたいつものパターンか。

冗談はさておきこのアルバム。昨年の暮れだったかLP5枚、EP1枚がユニバーサルより再発された中の一枚。一番の狙いは「ラルス・ガリン&オキ・ペルソン」のフィリップス盤だったけれど、音に関して予想が付かないのがこのアルバムだけ。他のスタファン・アベリーン、ダイアモンド・ファイヴ、ユセフ・ラティーフは大体今までの作品である程度の想像は出来ました。

ジャズ・サンバの金字塔なる惹句からサンバ色がかなり強い陽気なものと構えて聴いてみたら、カッコいいモダンなジャズではないか!と嬉しいほうに予想が外れた。なかなかやるぞブラジルのミュージシャン。控えめにサンバのリズムを刻んでいるけれどアプローチは至って真っ当なジャズ。J.T.メイレレスのテナーにペドロ・パウロの派手さはないがクールに奏でられるペットが絡む聴かせる内容で、ルイス・カルロス・ヴィーニャスのピアノも軽快です。マノエル・グスマンの安定したベースにコツコツとリム・ショットが心地よいドン・ウン・ホマォンのドラムが響きます。

感情を上手くコントロールした演奏はカッチリと極まっており、とりたててサンバを強調するような手法には思えず、抑制の効いたカッコよさが味わえるまずまずの内容でした。過度の先入観を捨てて接すれば上質な演奏を率直に吸収できるかと思われます。ちなみに彼ら、メイレレス・イ・オス・コパ・シンコは結構作品があり近年もリリースしているようです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/14(木) 02:17:12|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#455 Open Strings/Jean-Luc Ponty Experience (MPS) | ホーム | #453 The Little Giant/Johnny Griffin (Jazzland)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/462-60d3d8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

