イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#473 Lonely Woman/The Modern Jazz Quartet (Atlantic)

MJQ - Lonely Woman


A
1.Lonely Woman
2.Animal Dance
3.New York 19
4.Belkis

B
1.Why are You Blue
2.Fugato
3.Lamb, Leopard
4.Trieste

-The Modern Jazz Quartet-

John Lewis (p) Milt Jackson (vib) Parcy Heath (b) Connie Kay (ds)

Rec-1962



物心ついたときから家にあったジャズのレコード数十枚。その殆どはスウィング&ディキシーであったのですがモダン寄りのものは殆ど無く、その中で唯一であろうMJQが数枚ありました。とは云え2~3枚がいいところでドーナツ盤に2枚組のラスト・コンサート盤くらいだったでしょうか。そういう意味では自分が一番最初に接したモダンジャズは厳密に云うと彼らになるということでしょう。振り返ればMJQがモダンの王道であるかどうかはなんとも微妙なところではあるのですが。

アトランティック・レーベルの看板アーティスト、モダン・ジャズ・カルテット。そして彼らの代表的なナンバーといえば個人的には家にあったドーナツ盤の『Softly as in a Morning Sunrise』ということになります。ちなみにそのB面は『I'll Remember April』がカップリングされていました。

この作品はオーネット・コールマンのそれこそ看板曲を取り上げた野心作ですが、ジョン・ルイスは「ジャズ・アブストラクションズ」でオーネットやエリック・ドルフィーなどと共演していますのでこのアプローチは至極当然のことと云えるのかもしれません。この曲をMJQの解釈で聴いてみると、オーネットの演奏では見えにくかった輪郭をハッキリ捉えることが出来、本家を差し置いて「ロンリー・ウーマン」の本質が見えるようです。A-2以降はいつものMJQらしさが戻って来てホッとする感覚に陥るくらいA-1のインパクトが絶大です。オーネットの曲のほかにB-1でゲイリー・マクファーランドの曲を取り上げ、他の6曲は全てジョン・ルイスのオリジナルです。

A-1とのコントラストが効き過ぎた訳ではないでしょうが、他のナンバーが非常にポップに聴こえるのは偶然ではないような感じがします。MJQに対して多少ダークなテイストも含有したイメージを持つ当方ですが、このアルバムの他のナンバーはカラッとした雰囲気を醸し出しており、相反する彼らの表情を読み取ることが出来る、楽しみ所の多いアルバムであると思います。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/04(火) 00:07:24|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#474 I Remember You/Frank Strazzeri Trio (Fresh Sound) | ホーム | #472 Live at the Berlin "Jazz Galerie"/Fritz Pauer (MPS)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/481-cef1b2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。