イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#474 I Remember You/Frank Strazzeri Trio (Fresh Sound)

Frank Strazzeri


A
1.Let's Get Lost
2.This Time the Dream's on Me
3.September Song
4.Goodbye
5.Here We Go Again

B
1.Strazz-Blues
2.Nostalgia
3.Solar
4.I Want a Little Girl
5.I Remember You

Frank Strazzeri (p) Horacio Fumero (b) Peer Wyboris (ds)

Rec-1989



スペインから発信されるフレッシュサウンド・レーベルは新しいアーティストの発掘とリリースされる作品の質の高さにおいて個人的に好きな会社ですが、一昔前の日本においては垂涎盤をアナログで大量復刻していた桃源郷のような会社との認識でした。当時はいわゆるオタクがやっているのではないかと私も勘繰っていましたが、恐らく何らかの形ではそのあたりことは記事か何かで明らかになっているのでしょうね。今日までの変遷を思えばあながち見当違いではなかったような気はするのですが現実はどうなのでしょう。そんなフレッシュサウンドが、ファンが引っくり返るようなラインナップをリイシューしていた当時から、現在のように彼らの手による新録が数タイトル出ていたようで、その中の一枚が今日取り上げた作品ということになります。

フランク・ストラッゼリ(ストラッツェリ)。ジャケットにラッパの絵が描かれていますが管が入っているわけではなくコレは彼のピアノ・トリオによる作品。出自は不明でイタリアっぽい名前に感じますがアメリカのピアニスト。ニューヨーク生まれだそうで生年月日から概算すると58歳の頃の作品になるようです。手元にはこの作品しかないので経歴を拾うと、58年に活動を開始し70年にリバーサイドから初リーダー作をリリースしたとのこと。またフレッシュサウンドからこの作品のほかに数タイトルがリリースされており、Jazz Markというレーベルからも作品を出しているようです。

オーソドックスなスタイルで良く唱っており、カラッとしたサウンドと適度なブルージーな音色はなかなか好感が持て、旨味をもったピアニストといった印象です。良くスウィングしており永年のテクニックの蓄積を感じさせる堅実なプレイが持ち味として発揮されています。録音に関してもピアノの運指の動きがハッキリ捉えられたクリアなサウンドが気持ち良く、特に特筆すべきはベースの切れとドラムのシンバル・ワークが良く録れており爽やかに余韻を残す音質はフレッシュサウンドの名の通り新鮮なものでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/05(水) 17:31:21|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#475 Masabumi Kikuchi + Gil Evans (Fontana) | ホーム | #473 Lonely Woman/The Modern Jazz Quartet (Atlantic)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/482-139f8986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。