イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#478 Oh Year/Charles Mingus (Atlantic)

Charles Mingus - Oh Year


A
1.Hog Callin' Blues
2.Devil Woman
3.Wham Bam Thank You Ma'am

B
1.Ecclusiastics
2.Oh Lord Don't Let Them Drop That Atomic Bomb on Me
3. Eat That Chicken
4.Passions of a Man

Charles Mingus (p,vo) Roland Kirk (ts,fl,siren,manzello,strich)
Booker Ervin (ts) Jimmy Knepper (tb) Doug Watkins (b) Dannie Richmond (ds)

Rec-1961



西原理恵子氏の著作ではないが、自分が三歩あるけばすぐに忘れる鳥頭であることを自負しているので、聴いたことのある作品でも全く知識がついていかない残念な性質の持ち主であるため、周知の事実でも理解していないことが侭あるのは当方にとっては珍しいことではなく、逆に知ることが出来る喜びを何度も味わえると良い方に解釈するお目出度い人間であります。

先日「ジャズ名盤ベスト1000」という、故 安原顕氏が編纂されたいわゆるガイド本を入手できたので読んでおりました。コレは20人のレビュアーが独自のテーマを以って50枚ずつセレクトした1000枚が紹介されているのですが、岡崎正通氏のセレクトした中にこの盤があり、「ミンガスがピアノを弾き、ダグ・ワトキンスがベースを担当した珍しい内容」と書かれていて「あれ、そうだったっけか・・・」と引っ張り出して何十年振りかに聴いてみました。確認したところまさにその通りでインパクトの強さが先行しそのような基本的なことすら理解していませんでした。というよりも理解する云々の次元ではなくただ聴いていただけということになりますなぁ。いやはや・・・。

ミンガスのピアノと云えばコレの約2年後に発表の、その名も『Mingus Plays Piano』(Impulse)ということになるのですが、ソロでプレイしたこのアルバムとは対極の位置にあるピアノがこの『Oh Year』になるのかと思うくらいにエキサイティングなサウンドに彩られています。このアルバムのタイトルの由来はA-1のミンガスの絶叫から来ているのかな。ミンガスの音の塊のようなピアノと掛け合いも凄いがローランド・カークの存在感は図抜けていますね。そして改めてベースを抽出してみれば、ダグ・ワトキンスは粘着質なベースを踏んでいて、相変わらず何だかよく判らずも納得したのでした。

ベースを弾かずともミンガスの個性が色濃く反映された、彼ならではの作品作りに改めて偉大さを感じました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/09(日) 01:19:18|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#479 Solar/Red Garland Quartet (Jazzland) | ホーム | #477 Nina at Newport/Nina Simone (Colpix)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/486-072831eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

