イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#480 Live at the Concertgebouw Volume 1/Peter Beets Trio (Maxanter-CD)

Peteer Beets - Concertgebouw Vol.1


1.Degage
2.It Has Happened
3.The Judge
4.Tristity
5.I've Gt My Love to Keep Me Warm
6.It's Happening

Peter Beets (p) Frans van Geest (double-b) Gijs Dijkhuizen (ds)

Rec-2005



ピーター・ビーツを一番最初に聴いたのは、昨年の春先に『New Groove』(Criss Cross Jazz-2007)が新譜で出た時である。フレディ・グリーン張りのジョー・コーン(Joe Cohn)のギター・カッティングが心地よく、若干のトラッドの香りまで放っていたこのアルバムが当方の好みに合致し喜んで聴いていました。

その次に聴いたのがこのアルバム。そしてコレは同じ人物であるのか惑う。物凄く多弁でテク二ック満載の豪快なアルバム。彼の地元、オランダのコンセルトヘボウでのライブ音源。この名を聞けば真っ先にオスカー・ピーターソンを思い出すのは、もはやオールドな証拠となり得るか。会場のノリと一体になったパフォーマンスで喝采の様相です。どちらが彼の本質であるのか小一時間思案するも恐らく両面とも彼の持ち味で、スタイルの幅の広いテクニシャンであると勝手に結論付ける。だってまだ3枚しか聴いてないし。

ライブ演奏なので比較的長尺の演奏6曲が収められており、5曲目のアーヴィング・バーリンの曲以外は彼のオリジナルで占められています。このお方、よい曲創られます。このライブの選曲は殆どが『New York Trio Page 2』(Criss Cross Jazz-2003)と『New York Trio Page 3』(Criss Cross Jazz-2004)からされているようです。

クリアで高尚なピアノはどこまでも澄み切っている演奏が耳に残ります。クラシックを連想させたりラテンを連想させたりと万能のテクニシャンであるように感じました。また手数の多さを感じますが、テクニックをひけらかすようには感じられず、自然と湯水のようにフレーズが湧き出すといった風に感じられました。未確認ですが名前の綴りからしてオランダ人であろうと思われるリズム陣も切れが抜群でスロー・テンポ、アップ・テンポともに堅実な仕事振りです。当方にはバリバリ弾きまくる5曲目とアップテンポのラテンの香り漂う6曲目が印象に残りました。

ヴォリューム・ワンと銘打っている通り続編があるので、次回もコレの続きを楽しみたいと思っています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/11(火) 17:11:11|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#481 Live at the Concertgebouw Volume 2/Peter Beets Trio (Maxanter-CD) | ホーム | #479 Solar/Red Garland Quartet (Jazzland)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/488-b54c6d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

