イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#487 First One Up/Darren Barrett (J Curve-CD)

Darren Barrett


1.First One Up (Take 1)
2.Word ! Dr. Byrd
3.Impossible
4.2 to 4
5.Grand Ravine
6.Up Down - Inside Outside
7.Conceta Elfreda
8.A New Day Comes
9.Reflections
10.First One Up (Take 2)
11.Dee's Theme

Darren Barrett (tp) Jimmie Greene (ts→only2,3,4,7,8,9,11,ss→only5)
Kenny Garrett (as→only1,6,10) Aaron Goldberg (p) Reuben Rogers (b)
John Lamkin (ds)

Rec-1999



ジャズにブランクがある者としては、近年出てきたアーティストは未知であるのは当然のことですが、80年代後半ぐらいからジャズから遠ざかっていたので、それらの時期に活躍していたプレイヤーも名前は知っていても殆ど聴いていないに等しく、10年以上の中堅プレイヤーとしてある程度の評価が定まっているようなミュージシャンでも全くと言っていいほど未だに聴けていません。当方にとってはそれら全てが新たなるプレイヤーの位置づけとなるので楽しみも多く嬉しいことですが、あまりにも彼らに対して無知であるため色々調べてみるのですが全く成果が上がりません。このダレン・バレットもそんなミュージシャンです。

生きのいいラッパを聴くのは気持ちがいいですね。ダレン・バレットのリーダー作としてはこれがファースト・アルバム。彼のHPで確認した範囲ではこのレーベルのJ Curveでこの作品を含めた2枚(セカンドは2001年)と、サード・アルバムとしてドイツのレーベルNagel Heyar(ナゲル・へイヤー)から2004年に作品を発表している。ナゲル・へイヤー盤では結構斬新なアプローチでも演っているようです。今までのリリースは3枚のみでいいのかな。リーダー作としてはちょっと間の開いているのが気になるところ。サイドでは結構精力的に活動しているようです。

どちらかというとケニー・ギャレットやジミー・グリーンが気になって調べていたのですが、MP3を聴いていて気合の入ったサウンドが飛び出してきたのでこれは是非にと引っ張ってみました。そしてなかなか骨のある内容に満足しています。

3曲目と9曲目以外は彼のオリジナル。ストレート・アヘッドなジャズを展開しています。ヌケの良いペットにジミー・グリーンのテナー&ソプラノとケニー・ギャレットのアルトが絡み熱いスピリットが迸ります。ハードな曲が好きな当方としては疾走感のある1曲目から全開で来られて狂喜します。この対比になる3曲目のようなメロウなナンバーもなかなか聴かせる奥行きのあるトランペッターで、このアルバムから10年近く経ってどのように変遷していくのか未だ聴けていないこの後の2作を確認したくなりました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/18(火) 22:33:27|
  2. Trumpet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#488 Transpacifik/Bojan Z Trio (Label Bleu-CD) | ホーム | #486 Gerry Mulligan's Jazz Combo From "I Want to Live !" (United Artists)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/495-2cfd6906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。