イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#490 The Johnny Smith Foursome (Roost)

The Johnny Smith Foursome


A
1.Herro Young Lovers
2.Love for Sale
3.The Maid With the Flaxen Hair
4.Love Letters
5.Tickletoe
6.Good-Bye

B
1.Body and Soul
2.Lover
3.The Boy Next Door
4.Potter's Luck
5.Autumn Nocturne
6.Band Aid

Johnny Smith (g) Bob Pancoast (p) Knobby Totah (b) Jerry Segal (ds)

Rec-1957



ジョニー・スミスというギタリストはこの作品のレーベルであるルーストに多数の吹込みがありますが当方が所有しているのはこの盤だけです。それとこの「フォーサム」には第2弾である同年録音の「Volume 2」があるのですが当然のように同様に聴けていません。手元にあるのはこれとヴァーヴ盤が数枚のみという状況です。

というのも自分にとってジョニー・スミスはそんなに得意なほうではないようです。彼の作品の少ない体験で結論を出すのは早急なのかもしれませんが、次への食指がなかなか伸びないのが現状です。彼が放つ全体的な趣味の良さは理解しているのですが自分の中にはなかなか飛び込んできてくれません。そうは云ってもアップテンポの曲でのピッキングの速さとかには反応するのですが、スローな曲での解釈と曲調が当方にとってはイマイチで若干間延びする感覚があります。あくまでも個人的趣向による部分です。このアルバムでの12曲では指の動きが素晴らしいA-2やA-5などはテクニックの確かさを実感します。またピアノが活躍するB-2なども良い感じです。ただスローな曲でもハーモニクスで奏でられるテーマが印象に残るA-3などはどこか引っ掛かるものがあり素通りできない魅力も持っています。でもトータルで見れば決定的に引き込まれるようなものを見出すことが出来ずになかなか本格的にお近づきになれません。もうちょっと新たなものを色々と試せばいいのですが、その欲求もおきずに現在に至ります。

この所有盤はジャケットも盤もズタボロでよくぞこんな扱いが出来るなぁといった状態です。ジャケットは全辺補修で盤はキズだらけ。音飛びしないだけが救いです。自分の感覚では考えられない扱われ方を米盤ではよく見受けるのですが当事者は何とも思っちゃいないんでしょうなぁ。でもこの盤を買う方も買う方ですね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/21(金) 22:08:16|
  2. Guitar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#491 Prime Time/Eric Alexander Quartet in Concert (HighNote-CD) | ホーム | #489 Roamin' With Richardson/Jerome Richardson (New Jazz)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/498-a47eb418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。