イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#494 Hot Menu/Yosuke Yamashita Trio (Frasco)

Yosuke Yamashita - Hot Menu


A
1.Introduction - Rabbit Dance (Usagi no Dance)
2.Mina's Second Theme

B
1.Sunayama

Yosuke Yamashita 山下洋輔 (p) Akira Sakata 坂田明 (as,alto-cl)
Shota Koyama 小山彰太 (ds)

Rec-1979



何やら山下洋輔の「ミナのセカンド・テーマ」と「木喰」が来月に復刻されるようである。最初期の名盤がリイシューされるのは良いことであるので、何の影響力も無いことは承知の上であるがこの名盤の復刻も促したいので敢えて取り上げる。個人的ベスト・メンバーであるこの時期のトリオのニューポート・フェスでの79年のライブ・アルバム。鬼気迫るメンツの息吹が強烈な、圧倒的爆発ライブ。何を表現したいのか解らん文章になっているなぁ。

A-1のイントロダクションに続いて、タイトル通り日本人なら誰でも判るはずの中山晋平の童謡であるこの曲が誰も判らない勢いで解釈されていることはいつもの通り。個性的なリフが強烈で各人のキレも凄いことになっている。のっけからいつもの怒涛の攻撃で連中がワイルドに立ちはだかります。三者のテンションは高くキレまくる坂田のアルトに山下が応戦、終盤には小山彰太の強烈なドラミングに泡を噴く勢いです。アメリカ初見参の山下トリオに観客が度肝を抜かれていることが良く判る実況です。A-2は坂田のアルト・クラリネットが冴える定番曲「ミナのセカンドテーマ」が演奏されている。いつもとはちょっと異質の解釈が面白いです。B面もやはり中山晋平の童謡から「砂山」。ホーン入りの同名アルバムで蔦谷喜一のジャケットが印象的な『Sunayama』(Frasco-1978)がこのライブの前年に録音されておりこの作品に「砂山」と「うさぎのダンス」が前もって演奏されています。この作品をトリオという形で具現化したのがこのライブで聴けるということでしょう。この曲はテーマが原曲であることをハッキリ証明していますが過ぎ去ればいつもの山下節。そのパワー漲るキメ打ちはやはり鍵盤を割る勢いで、そのなだれ込み具合が凄いことになっています。何という破壊力。聴き手の止めを刺すことも忘れません。

御年66歳の山下洋輔氏はそのパフォーマンスも健在で先日も35年ぶりに炎上ピアノを演奏するなどその迫力は留まるところを知りません。いつまでも怪気炎を上げ続けて欲しい稀有なプレイヤーです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/25(火) 17:19:08|
  2. Japanese
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#495 Front and Center/Melvin Rhyne (Criss Cross Jazz-CD) | ホーム | #493 Transition/John Coltrane (Impulse)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/502-3b08b0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。