イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#500 Sadao Plays Ballads/Sadao Watanabe Quartet and Strings (Takt)

Sadao Watanabe - Plays Ballads (EP)


A
1.They Say it's Wonderful
2.Once Upon a Summertime

B
1.My Foolish Heart
2.Here's That Rainy Day

Sadao Watanabe 渡辺貞夫 (as,fl) Masabumi Kikuchi 菊地雅章 (p)
Masanaga Harada 原田政長 (b) Masahiko Togashi 富樫雅彦 (ds)
and Strings

Rec-1967



奇しくも世間で云う年度末にキリのいい500枚目ということになりました。区切りには箱物を聴いていたりしたのですが今回はちょっと毛色の変わったものを。

日本のジャズを牽引した初期のレーベルとしてタクトは絶対にはずせない重要なレーベルです。タクトが精力的にリリースしこの時代の日本のジャズを沢山記録したのは大変な功績だと思います。それ以前にキングやビクター、テイチク、コロムビア、東芝などの大手からも重要な作品は出ていますが、和ジャズに特化したリリースを先駆けて行ったことは当時の貴重な記録を今に伝えたという意味においても特筆すべき仕事であったと云っても過言ではありません。個人的には「タクト」は後年にその役割を担う「スリー・ブラインド・マイス」とともに、日本のジャズにおいて思い入れのある大好きなレーベルであります。

この『サダオ・プレイズ・バラッド』は、タクトから出ていたLPの『渡辺貞夫 バラードを唄う』(Takt)から4曲を抜粋したEP盤です。オールバックに撫で付けた髪にフルートを吹くナベサダの姿は薄い髭も蓄えていて若々しい。率いるミュージシャンは日本を代表するプレイヤー。そして彼のカルテットのバックにはゴージャスなストリングスを従えています。

チョイスされた4曲はいずれも有名な曲ばかり。A-1のストリングスに乗せて奏でられるアルトは艶かしい。A-2ではこのセレクトの中で唯一フルートの楽曲。B-1はビル・エヴァンスの名演で有名なナンバー。原曲を崩さず吹かれるアルトはこの曲が持つ良さを強調します。B-2のムード満点の哀愁の漂い方も見事です。

ストリングス入りのアルバムを作るということは制作費が莫大に掛かるということを何処かで読んだ事がありますが、さすがに人気もトップクラスのアルティストですので、このあたりの事情はタクト電機という会社のマイナー・レーベルであるにも拘らず全然問題ではなかったのかもしれませんね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/31(月) 00:07:58|
  2. Japanese
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#501 Between the Lines/Mike Moreno (World Culture Music-CD) | ホーム | #499 Inverted Image/The Chris Anderson Trio (Jazzland)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/508-ca3715da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。