イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#519 Jazz Beautiful Ballads/The Danny Gottlieb Trio (Nicolosi Production-CD)

Danny Gottlieb


1.Old Folks
2.Skylark
3.My One and Only Love
4.Soiree
5.Hymn for Her
6.Angel Eyes
7.Lament
8.Pistachio
9.But Beautiful
10.Polka Dots and Moonbeams

Danny Gottlieb (ds) Mark Soskin (p) Charles "Chip" Jackson (b)

Rec-2002



評判が良いようなので取り寄せて聴いてみた。何度も聴いてみたけれど残念ながら思ったほど自分のツボを刺激してくれずコレの良さを完全に手放しで喜ぶことが出来ない。もちろん優れている部分も理解しているつもりなのですが。はてさて今後良いほうに好転してくれるのだろうか。

ダニー・ゴットリーブ名義のピアノ・トリオ。タイトル通り全てバラッドを選曲しており、どうやらコレが当方の触手を刺激しない原因になっているようである。そもそもパワフルな演奏に即座に反応する単細胞であるので、その対極にあるような作風には馴染むことすら単純に時間が掛かる。そういう意味では当方がコレをモノにするのはなかなか大変なのかもしれない。つくづく感受性豊かな耳を持ちたいものです。

ゴットリーブが数多のサイド・ワークをこなしてきたことが彼のHPを見ると判ります。そんな中、当方が一番印象に残っているのはパット・メセニー・グループのドラマーとして重要な役割を担っていたこと。メセニー・グループではジャズ・ドラムというよりはメセニーの作り出すサウンドに対するドラムといった感じに受け取っていたので、そういう視点でコレに接すると当たり前のことではあるのですがしっかりとジャズに根ざしているので拍子抜けしてしまいます。ゴットリーブのブラシの効き具合が実にいい塩梅なのですが、主役級の活躍はチップ・ジャクソンのベースでしょう。太く大らかで伸びがあり主旋律でもしっかりと主張しています。さらにマーク・ソスキンのピアノは必要以上に甘美にならずじっくりと弾き込んだ贅沢な響きではあるのですが、如何せん自分の趣向ではない、全編がこのテーマで統一された作品であるので通しで聴くのが意外と大変だったりします。

完全にコチラ側の力量不足であることが要因であるので、このテーマが得意な方には打ってつけの内容であることは理解できます。それとベースをたっぷりと楽しみたい方にも請け合いかと思います。10年後に解ることを祈りつつ大切に保管しておきます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/21(月) 18:30:49|
  2. Drums
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#520 Barry Harris Plays Barry Harris (Xanadu) | ホーム | #518 Gemini/Les Spann (Jazzland)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/527-9e8b4855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

