イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#535 Blues for Hiroshi - Swingin' With the Anthony Wonsey Trio (Sharp Nine-CD)

Anthony Wonsey


1.Damn That Reality
2.Waltz for Debby
3.Brother Hiroshi
4.Just in Time
5.The Peacocks
6.Just You, Just Me
7.Black Fairy Tales
8.Nobody Else But Me
9.Relaxin' at Camarillo

Anthony Wonsey (p) Richie Goods (b) Tony Reedus (ds)

Rec-2004



ヒロシが気になったので聴いてみた。なぁにキッカケなんてなんでも良い。日本人に訴求するタイトルをつけたアンソニー・ウォンジーの勝ちである。で、肝心のヒロシさんは東京のレストランのオーナーだそうで、アンソニー・ウォンジーも彼のレストランで演奏をしていたようです。お互いの信頼関係が読み取れるような良い話じゃないですか。3曲目はその名も「ブラザー・ヒロシ」。素晴らしいじゃありませんか。ただウェブ上ではこの作品の内容に賛否があったので万人に受けるということはつくづく難しいなぁと思いますね。自分としては良く唱ういいアルバムだと思うのですがねぇ。例えば個性的なピアノを欲する向きには平凡に聴こえるのでしょうか。それとも駄耳には理解できない何かが、ウォンジーには欠けているのでしょうか。まぁ当方にも好みがあるので毎回無条件に賞賛することは不可能であるし、送り手というのはそういう様々な受け手の意見の矢面に立たなければならないわけで大変だなぁと思うわけです。私のような小心者がその立場なら折れてしまいますよ。

ということで結構気に入って聴いています。シャープナインというレーベルにはデヴィッド・ヘイゼルタインという多作家ピアニストがおりますし、タード・ハマーなど趣味の良いピアノ・トリオもあって嬉しい会社なのですが、冒険的なサウンドには殆どお目に掛かれず、ややもするとカラーが単調なものになりがちな中で、ごきげんなドライブ感溢れるバップに根ざした実直なピアノは気持ちよく入り込んでくれます。メリハリの効いた明るいタッチと絶妙なブルース感は、オーソドックスなスタイルが好きな方ならきっと気に入ると思います。自然に体を揺らされてしまう楽しさが充満した内容でした。

例によってアンソニー・ウォンジーのアルバムを聴くのはコレが最初になるのですが、このアルバムの後に『The Thang』(Sharp Nine)という作品もリリースしており、それ以前のリーダー作としてはクリスクロスでのクインテット編成の『Open The Gates』や、Evidence等に録音があるようです。まぁ今後じっくりと攻めて行きますよ。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/07(水) 23:08:15|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#536 The Ultimate/Elvin Jones (Blue Note) | ホーム | #534 Berney Kessel Plays "Carmen" (Contemporary)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/543-b2096d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。