イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#545 An Open Letter to Thelonious/Ellis Marsalis Quartet (ELM-CD)

Ellis Marsalis


1.Crepuscule With Nellie
2.Jackie-ing
3.Epistrophy
4.Monk's Mood
5.Straight, No Chaser
6.Light Bue
7.Teo
8.Ruby, My Dear
9.Rhythm-a-ning
10.'Round Midnight
11.Evidence

Ellis Marsalis (p) Derek Douget (ts,ss) Jason Stewart (b) Jason Marsalis (ds)

Rec-2007



ジャズのブランクが大ありの当方にとってはエリス・マルサリスと云えば未だにウィントンやブランフォードと演った『Father and Sons』(Columbia)で止まっているという有様で、CDの量販サイトやウェブ上で彼の様々なリーダー作がリリースされているのを見るに付け、長い間聴けていなかったジャズのブランクがありすぎることを改めて実感させられてしまいます。今後後追いでこの時期のジャズをフォローしていくには、あまりに聴けていない作品の多さにかなり絶望的な感じも受けたりしています。手に入らないタイトルもかなりあって空しくもなります。そういう意味では新譜というものは、こちらが意識している限りタイムリーなアーティストからの贈り物であるので、懐の許す限り接していければと思っています。浅い懐が悲しくもありますが。

この作品はエリス・マルサリスのモンク集。デレク・ドゲットのサックスが入るワンホーン・カルテット。ウィントンやブランフォードが、その演奏スタイルから連想するにエリスの息子達であることがにわかに信じ難い旨の意見を著名な方が発しておられたことを思い出しましたよ。それくらいにエリスのピアノは彼らからかけ離れたスタイルであるということを言いたいのでしょうね。訥々と弾かれるエリスのピアノはモンク集ということもあって色合いが完全にソッチ方面に行っております。ドゲットのサックスはさしずめチャーリー・ラウズと云ったところでしょうか。個性の塊のようなモンクの曲をチャーミングに吹き上げています。そしてこの作品では、やはり息子のジェイソン・マルサリスがドラマーで参加しているんですね。なにげにジェイソンのプレイを聴くのは初めてだったりします。このアルバムの内容も関係しているのでしょうが、派手さは少なく小気味よいプレイといった感じを受けました。そういえばデルフィーヨ・マルサリスのプレイを自分が聴いたことがあったか思い出すことができません。

しかしながら、どこを切っても個性的な曲でモンクというスタイリストの偉大さを改めて実感させられますなぁ。誰が演奏してもモンクの曲と判るというのはとてつもなく凄いことだと思いますね。そんなアーティストは彼のほかにどれだけいるでしょうかね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/17(土) 23:12:04|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#546 Hip Twist/Shirley Scott (Prestige) | ホーム | #544 Constellation/Sonny Stitt (Cobblestone)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/553-6b351403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

