イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#554 Dodo's Back !/Dodo Marmarosa (Argo)

Dodo Marmarosa


A
1.Mellow Mood
2.Cottage for Sale
3.April Played the Fiddle
4.Everything Happens to Me
5.On Green Dolphin Street

B
1.Why Do I Love You ?
2.I Thouoght About You
3.Me and My Shadow
4.Tracy's Blues
5.You Call it Madness

Michael "Dodo" Marmarosa (p) Richard Evans (b) Marshall Thompson (ds)

Rec-1961



かなり有名な作品なのですが殆ど聴かず終いでした。恐らく購入当初に聴いたときに第一印象に引っかかるものがなくて死蔵してしまったのだろうと思います。20年以上前には手に入れていると思うので随分と久しぶりの体験となるのでしょうか、自分でもあまり良く覚えていないというのが本音です。つい先日ウェブでこのドド・マーマローサの作品に関しての記事を読んで、改めて聴いてみようと思いました。

繰り返し聴いてみて枯れた味わいとそれに相反する凄みが何とも興味深く、筋の通ったバップに根ざしたプレイと渋いブルース・フィーリングが滲み出ている演奏にちょっとビックリする。いやぁ、いいじゃないですか。学生の頃の自分にはこの静かなる迫力は解らなかったと云うことか。でもコレは彼の35歳の頃の録音で、12年ぶりの「Back !」であり「Return」となる作品だそうな。モダン・ジャズ黄金期の50年代の殆どを棒に振っていたと云うから勿体ない話です。そもそもパーカーとダイヤル・セッションで40年代にプレイしているピアニストで、LPサイズで6枚に収録された「オン・ダイアル」の記録について手元にあるレコードで付け合わせてみれば、Vol.1にパーカー・セプテットで11曲(1946年)、Vol.3にパーカー・オールスターズとして12曲(1947年)、Vol.5にパーカー・セプテットとして1曲(1946年でVol.1と同セッション)の24曲分が記録されていました。

A面の出だし2曲がこの作品の人気を決定付けているようなそんな論調が多いようですが、確かに冒頭のマーマローサのオリジナル曲は良いですね。そして続くA-2のリリシズムも素晴らしい。アルバム全体を聴いてみて、一音一音に思った以上の重みがあり実際に聴いている以上の圧力を感じる演奏で、若かりし自分のように簡単に聴き流せるような代物では決してありませんでした。特に彼が演奏するバラードのプレイにそのメラメラとしたものを感じます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/26(月) 23:49:55|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#555 Fool Time/Baptiste Trotignon & David El-Malek (Naive-CD) | ホーム | #553 One Long String/Red Mitchell Trio (Mercury)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/562-7ed9995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

