イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#560 Hi-Fly/Jaki Byard (New Jazz)

Jaki Byard - Hi Fly


A
1.Hi Fly
2.Tillie Butterball
3.Excepts From Yamecraw
4.There are Many Worlds

B
1.Here to Hear
2.Lullaby of Birdland
3.Round Midnight
4.Blues in the Closet

Jaki Byard (p) Ron Carter (b) Pete La Roca (ds)

Rec-1962



ジャキ・バイアードの代表作と云われている作品。この人の個性的なプレイやスキルも聴いていると結構病みつきになる。独特の間とタッチに思わず顔がほころぶ。そして一筋縄でいかない解釈の仕方。ウーム唸ってしまうぞ。

個人的にはターンパイクのライブである『Live ! Vol.1』(Prestige)と続編の『Live ! Vol.2』(Prestige)や、そのおこぼれも収録された『On the Spot !』(Prestige)等も大好きでよく聴きます。それとソロ・ピアノ集が結構多いのもこの人の特徴です。いろんな要素を吸収した人にだけ許される一定にとどまらないスタイルはまさに七変化と云った様相で次にどんな音が飛び出してくるのか楽しみながら聴くことの出来るビックリ箱のようなピアニストです。とはいえピアノのみということでもなく、ここでは披露していませんがアルトやテナー・サックスもプレイします。

このアルバムに収められた8曲も有名どころも含まれていますが、名曲ばかりで彼の世界がうまく表現された内容です。タイトル曲A-1のキュートさを噛み締めればこのピアノの素晴らしさが実感出来ます。どちらかというとA面は音の選び方が秀逸な耳に残る4曲が揃ったという印象を受けます。B面ではB-1のようなフリーのタッチを混ぜ込むことも彼の得意とするところです。おなじみのB-2,B-3は突飛なことを演っている訳ではありませんが、フレーズの節々に彼の色が滲み出てくるのがまた愛らしいところです。またこのアルバムでは聴かれませんがトラッド的なアプローチもよく行われ、若干毛色の変わったラグ・ピアノを披露することもバイアードの持ち味です。

こういうタイプのピアニストは個性が立ちすぎるのかどうか大々的に取り上げられないのが残念ですが、バイアードに関してはあまり大仰に語らずひっそりと楽しむのが正解なのかもしれません。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/01(日) 22:15:59|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#561 Yusef Lateef's Detroit Latitude 42°30' - Longitude 83°(Atlantic) | ホーム | #559 Jazz Portraits/Charles Mingus Jazz Workshop (United Artists)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/568-303a2424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。