イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#562 Think Before You Think/Bill Stewart (Evidence-CD)

Bill Stewart - Think Before You Yhink


1.Think Before You Think
2.Faces
3.Dewey Said
4.When You're Smiling
5.Goodbye
6.Processional
7.I'm Getting Sentimental Over You
8.Rain
9.Deed-Lee-Yah
10.Little Niles

Bill Stewart (ds) Joe Lovano (ts) Marc Cohen (p) Dave Holland (b)

Rec-1989



ビル・スチュワートの新譜がなかなか良かった。リーダーがドラムで他にピアノとオルガンというトリオ編成が興味深かった。曲によってはアコーディオンも使用している。組み合わせの妙なのか自分にとっては新鮮で、且つ内容も優れており非常に面白かった。ドラムもかなり凝った面白いプレイだったのでかなり興味を持った。で、改めて旧譜で手に入りやすいものを探して聴いてみた。コレにはデイヴ・ホランドがベースで参加していたので躊躇なく取り寄せてみる。最近ホランド・クインテットを繰り返し聴いていたため当方にとっては手が伸びやすい状態なのです。

コレはテナーのジョー・ロヴァーノ入りのカルテットです。後から解ったことなのだけれどこの作品はビル・スチュワートの初リーダー作なんだそうな。ジョー・ロヴァーノというテナー奏者は、故マイケル・ブレッカーやデイヴ・リーブマンと「サキソフォン・サミット」というグループを組んでいたんですね。相変わらずここ10数年のムーヴメントを勉強中です。

マーク・コーエンのピアノが抜けた、展開が読みにくいサックス・トリオの1曲目やモーダルなサウンドでドラムが決まりまくる3曲目、スローなバラードでテナーが甘美な4曲目と静寂の中から浮かび上がるテナーが渋い5曲目、荘厳な響きを持った6曲目やおなじみのナンバー7曲目、リズムの妙が堪らないラストの10曲目等々、いろんな曲調の楽曲をプレイしており変化に富んで飽きさせず、期待した通りなかなかカッコいいアルバムでした。ドラムは圧倒的パワーで押すタイプというよりも、オカズの入れかたが独特且つスリリングでコレがツボに入りまくる気持ちの良さがあります。マーク・コーエンのピアノはアグレッシヴなプレイと端正に弾かれる両面を併せ持ち、ホランドのベースもドラムの発する特有なリズムに融合し、独特のウネリを誘発します。

ドラムのカッコ良さはもちろんですが全体的なバランスも上手くとれており、一方のみが突出するような偏りのないサウンドに好感が持てます。デビュー作とは思えない水準の高さがみなぎった好盤でした。とても良かったです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/03(火) 23:57:29|
  2. Drums
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#563 Friends/Chick Corea (Polydor) | ホーム | #561 Yusef Lateef's Detroit Latitude 42°30' - Longitude 83°(Atlantic)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/570-bccc1f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

