イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#564 "Live" at the Half-Note the Art Farmer Quartet Featuring Jim Hall (Atlantic)

Art Farmer - Live at the Half Note


A
1.Stompin' at the Savoy
2.Swing Spring

B
1.What's New
2.I Want to be Happy
3.I'm Gettin' Sentimental Over You

Art Farmer (fl-h) Jim Hall (g) Steve Swallow (b) Walter Perkins (ds)

Rec-1963



アート・ファーマーは名うての名手である筈なのですが、どちらかと云えば特別に持ち上げられず、かといって貶められずと微妙な位置づけをされているように当方には感じられるのです。でも私にとってはこの風貌とともに無視出来ない渋い存在であります。派手でもなく地味でもなく、なぁんとも言えない絶妙の深みが当方のツボに嵌り込みます。決して緊張を誘発するスリリングなラッパという感じではなく、ゆったりまったりと寛ぎを分けてもらうようなそんな存在です。聴く前に構える必要のない安心して付き合える、そんな奴です。付け加えればベニー・ゴルソンとの「ジャズテット」はあんまり好みではありませんが、ワン・ホーンのファーマーは大好きなのです。

コイツもジム・ホールを加えた「寛ぎのステージへようこそ」ってな塩梅のハーフ・ノートでのライブ盤です。ライブ盤好きを自負する人間ですが何もイキんで汗をかきかきするだけがライブではなく、もちろんそういうのも御馳走ですがその対極のようなこれなどもその雰囲気に呑まれるには最適な一枚になります。この盤にはよく知られた5曲が収録されており、A-1のホールのギターがゆったりと門戸を開けファーマーのフリューゲルホーンがゆらゆらと現れるサマは駄耳のオッサンから力を抜いてくれる効果覿面の破壊力(?)があります。もうこれだけで椅子に深く腰掛けられます。決してクォリティーがユルい訳ではなく顔に笑みをもたらし筋肉を弛緩させ程よい脱力感を伴うリラックスした状態にさせてくれます。繰り返すんですがここにネガティブな意味合いは全くないです。コレが良いのです。A-2のユニゾンなどもニヤリものです。クールにキメるB-1やジム・ホールのカッティングが軽快なB-2、タップリと沈殿出来るB-3など、数年前に止めたタバコをふかしそうな勢いになるのが困りものです。

本日はなにげに「上から目線」で失礼しました。以後自重します。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/05(木) 23:27:24|
  2. Trumpet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#565 The Jackie Mac Attack Live/Jackie McLean (Birdlogy-CD) | ホーム | #563 Friends/Chick Corea (Polydor)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/572-dc95d82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。