イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#576 Eight Little Feet/Randy Porter (Heavywood-CD)

Randy Porter


1.Jig With a Pig
2.A Little Kindness
3.Inside Your Mind
4.Cindy Lynn
5.Groove Thing
6.Do You Know What it Means to Miss New Orleans ?
7.Savor
8.Eulogy
9.Giant Stretch
10.Be Still
11.Eight Little Feet
12.First Snow

Randy Porter (p) Bob Magnusson (b) Joe Labarbera (ds)

Rec-2000



好みと云うのは千差万別で必ずしも同様の感想になるとは限らないのは承知しているのですが、実際に音楽を聴いてみると著名な方がレビューする内容に対し当方とのギャップを数多く感じ、自覚していることとはいえなんだか自分の耳の悪さを露呈しているような気がしてあまり気分のいいものではなかったりします。何も論者に反目するでもなく迎合するでもなく自分の率直な感想がそうなのであり、ただこのようなケースがあまりにも多いことにちょっとした諦めの感もあるのですが、例えばA氏がけなす作品からこちらの好みに合致するであろうニオイを感じ取るようになったり、滅多にないことですがB氏の推奨する作品は自分の好みに近いので購入を決めてみたりと嗅ぎ分ける成果も徐々に上がってきました。良いのか悪いのか判らんですが押し付けられても駄目なものは駄目であるのでこればかりはどうしようもない。自分の耳に正直に聴いていくのが精神衛生的にも良いようです。でも好奇心は人一倍旺盛であるのでジャンルや分野に拘らずところ構わず手を出す癖は直りそうにありません。ここ最近の雑感をぐぢぐぢと並べましたが。 

唐突にランディ・ポーターのピアノ・トリオ。本で結構な評価であったので聴いてみました。自虐的な前振りをしましたがグルーヴ感抜群で確かに良かったです。ただ1曲目だけがこの作品の中ではちょっと異質で後に続く曲との違いが際立っています。この冒頭の曲のテンションが素晴らしいというのが極私的感想でありどうやら少数派になるようです。もちろん続く曲を否定するものでもなく自分に対しての訴求力が一番あったと云うだけのことです。後続のナンバーのブルージーさやスウィング感にももちろん尻が浮き上がります。曲によっては仄かな泥臭さも醸すポーターのピアノ、ねちっこいマグヌッソンのベース、ラバーバラの安定したドラム。作品の後半には美しさを兼ね備えた曲も含まれるヴァラエティに富んだ楽曲。でもやっぱり自分の注目する視点はちょっと変わっているようで・・・。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/17(火) 23:53:00|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#577 Somethin' Special/Tardo Hammer (Sharp Nine-CD) | ホーム | #575 Love is Real/Ulf Wakenius Plays the Music of Esbjorn Svensson (ACT-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/580-f0cee587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

