イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#571 Young at Heart/Grant Stewart (Sharp Nine-CD)

Grant Stewart


1.Young at Heart
2.You're My Thrill
3.Roll On
4.Shades of Jackie Mac
5.Repetition
6.Serenade to Sweden
7.Modinha
8.Jet Stream

Grant Stewart (ts) Tardo Hammer (p) Peter Washington (b) Joe Farnsworth (ds)

Rec-2007



こういう懐の深いゆったりとしたテナーは時々欲してしまうもので、その点このグラント・スチュワートは適任です。とはいえいつもの事ながらここ10数年のジャズを後追いで聴いている身の当方にとってはこの作品が恥ずかしながら初めてだったりします。世間ではもう既に中堅どころのアーティストといった認識をされているのでしょうかね。このレーベルやクリス・クロスあたりに結構なタイトル数のリーダー作を残しているので、今から過去のタイトルを聴く楽しみということがタップリ残っている事も嬉しいものです。

思うに漠然としたジャズという概念に一番近いところにおり、ジャズを聴かない一般の方が連想する「ジャズ」という音楽を具現化すると、このグラント・スチュワートのような演奏を指すのではないかという印象を抱いています。刺激物の大好きな当方には毎日がこのスタイルのものばかりでは、絶対にもの足らなくなることは否めないのですが、そもそも冒険するスタイルで演奏する奏者ではないようですし、このような王道サウンドを全く必要としないというのも寂しいものです。ホッと一息つきたい時に聴くというスタンスで彼の演奏に接すると言えば、まじめにジャズを追求する方からみれば不謹慎なのかもしれませんが、自分自身にとってはそういう位置づけのものも必要不可欠になるのでお許し頂きたいです。

ワン・ホーンの艶のある音色が、同じシャープ・ナイン・レーベルに複数のリーダー作があるタード・ハマーのよく転がるピアノの装飾によってひと際引き立ちます。あくまでもテナーをジックリと楽しむために録音されたかのような作りで、ふっくらとした低音にわずかにかすれるトーンが筋肉を弛緩させ、自分の力が抜けていくことが判ります。そしていつもの悪い癖でアルコールなんぞがあったら良いなぁ、なんて感じになるのが困りものです。

自分にとっては二週に一度ほどこのようなジャズが欲しくなります。そのような時に力を発揮してくれるテナー奏者になってもらえそうです。エリック・アレキサンダーあたりにも同様のニオイを感じ取っています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/12(木) 22:26:08|
  2. Tenor Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#572 Starbright/Pat Martino (Warner Bros.) | ホーム | #570 Another Dimension/Charles Bell and the Contemporary Jazz Quartet (Atlantic)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/590-30dd1a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。