イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#590 Live at Blues Alley - First Set/Hod O'Brien (Resarvoir-CD)

Hod O'Brien - First Set


1.Nothing Like You Has been Seen Before
2.Frog's Legs
3.Thespian
4.It's Love
5.Lullaby of the Leaves
6.Tangerine
7.Bye Bye Blackbird
8.Just in Time

Hod O'Brien (p) Ray Drummond (b) Kenny Washington (ds)

Rec-2004



ホッド・オブライエンのブルース・アレイでのライブ・アルバム。タイトルは「ファースト・セット」となっており、まぁ第一集という位置づけで解釈してもいいのでしょう。ちなみにこのライブは2004年の7月6日&7日の二日間の模様を収めており、第三集までリリースされています。リリース時期が異なったのかもわかりませんが、出来れば3枚組ワン・セットにしてくれればいいのにご丁寧に一枚ずつの販売で、結構な出費とは言いつつも全部買ってしまいました。たのむよ、もうちょっと考えてよ。と、愚痴ったりして。

相変わらずここ十数年に活躍しているミュージシャンのアルバムは殆どが初めての体験で、ご多分に洩れずホッド・オブライエンもこのライブが初めて聴く作品になります。本当はスタジオ録音から聴くのが筋なのかもしれませんが、根っからのライブ好き、迷いも無く手が伸びてしまいました。

一連の作品ではオリジナルの楽曲は無く全て他の人の作品を弾いているのですが。聴いた感じではオーソドックスなスタイルを信条としたハードバップ・スタイルのピアニストのようで、軽やかにスウィングする味わい深いピアノを聴かせてくれました。軽妙なプレイを魅せるレイ・ドラモンドとケニー・ワシントンのリズムが粋(と言っていいのか?)なサポートをしています。アナウンスに続いてコード進行が絶妙なボブ・ドロー作の1曲目で幕を開けます。2曲目はザヴィヌルの曲でベン・ウェブスターをトリビュートした作品。ノリの良いブルースでオブライエンの本質はここにあるのではないかと邪推します。3曲目はフレディ・レッドの曲で、スローな序盤から中盤にアップテンポに切り替わる巧妙さが堪らない。4曲目はメル・ラインの曲。左手のコードがメロディに絶妙に絡み付き前のめりになってしまいます。5曲目以降は良く知られた曲が並びます。ドラモンドのベース・ソロに耳を奪われます。6曲目は唱いまくるピアノにタップリ感情移入します。7曲目はミディアム・テンポに仕上げられたゆったりとしたナンバー。ブロック・コードの使い方にレッド・ガーランド的なものを感じました。ラストの8曲目もゴキゲンですね。徹頭徹尾スウィングするスタイルに感心します。

この3日間は続けてオブライエン・ライブを楽しんでみようと思っています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/01(火) 19:28:59|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#591 Live at Blues Alley - Second Set/Hod O'Brien (Resarvoir-CD) | ホーム | #589 Brookmeyer/Bobby Brookmeyer (Vik)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/593-0768124f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。