イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#592 Live at Blues Alley - Third Set/Hod O'Brien (Resarvoir-CD)

Hod O'Brien - Third Set


1.Double Talk
2.It Could Happen to You
3.Our Delight
4.The Squirrel
5.If You Could See Me Now
6.Dameronia
7.On a Misty Night
8.Easy Living

Hod O'Brien (p) Ray Drummond (b) Kenny Washington (ds)

Rec-2004



ホッド・オブライエンのブルース・アレイでのライブ第三集。基本的にこの全三集をリリース時に手に入れている訳ではないので良く判らないことではあるのですが、CD番号をみてみると連番にはなっていないので同時期ではなく別々にリリースされていたのかもしれません。じゃあまとめて3枚組というわけにはいかないですね。いや、まとめて安価にしてくれたら嬉しかったのになぁ、と懐の浅い人間はすぐにそういう発想になってしまうもので、沢山の作品に接したいあまりこちらの都合ばかり並べてしまう浅ましさです。

この第三集は全8曲のうちタッド・ダメロンの曲が5曲も演奏されているのが特徴で、同じピアニストとしてダメロンをリスペクトしていることが窺えます。オープニングはノリの良いピアノが全開のハワード・マギーのナンバー。2曲目は定番バラッドですがスローな幕開けから徐々にピアノがスウィングしていく感じがいいですね。3曲目以降にダメロンの曲が5曲連続で奏されます。3曲目はダメロンの定番曲。ホッド・オブライエンのスタイルにはダメロンの曲がぴったりで、こう云うドライブ感溢れる曲調はお手のものであることが解ります。4曲目もブロック・コードでガンガン攻めてくるプレイに惚れぼれします。5曲目はシットリと聴かせるピアノと伸びのあるベースに感心します。6曲目はダメロンの「ダメロニア」という曲。7曲目はミディアム・テンポのナンバー。メロディ・ラインにほのかな甘さを含んでいて没入してしまいます。最後の8曲目は定番の名曲が配されていました。エモーショナルに唱い上げています。

こうやって聴いてみると、タッド・ダメロンの曲というのは様々なアーティストに取り上げられていて殆どが一度は耳にしたことのある有名な曲ばかりです。しかもスウィングを誘発する印象的なナンバーばかりであるので多数のミュージシャンに愛されていることがよく解りました。3日間ホッド・オブライエンを聴き続けてみて何の衒いも無いそのプレイに清々しさが滲み出ており、自分の信じるスタイルに彼の実直さを感じました。彼をタップリ満喫したら劇物が欲しくなってきたという本音も一応表明しておきます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/03(木) 23:35:21|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#593 Last Date/Eric Dolphy (Philips) | ホーム | #591 Live at Blues Alley - Second Set/Hod O'Brien (Resarvoir-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/595-217cf68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

