イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#578 Cool Velvet/Stan Getz and Strings (Verve)

Stan Getz - Cool Velvet


A
1.The Thrill is Gone
2.It Never Entered My Mind
3.Early Autumn
4.A New Town is a Blue Town

B
1.'Round Midnight
2.Born to be Blue
3.Whisper Not
4.Good-Bye
5.Nature Boy

Stan Getz (ts) Blanchie Birdsong (harp) Dave Hildinger (vib) Jan Johansson (p)
Freddy Dutton (b) Sperie Karas (ds) Russell Garcia (cond.,arr.)
unidentified string

Rec-1960



何でも先入観なしで聴いてやろうと常に思っているので、あんまり得意ではないストリングス入りのアルバムも結構手元にあったりします。正直言えばストリングス入りは若干のくすぐったさのようなものを感じていて、さすがになかなか手が伸びないというのが本音です。ストリングス入りのポピュラー・ヴォーカルやジャズ・ヴォーカルものはインスト物よりは普通に聴いてはいるのですが。

スタン・ゲッツのこのアルバムはドイツのバーデン・バーデンでの録音です。従ってヤン・ヨハンソンなどのヨーロッパの有力アーティストも参加しています。このアルバムは帽子を被った女性の写真を反転させたような別のジャケットのものもありますが、手元にあるこちらの方が先に出たものになるのでしょうか。自分にはちょっとよく判りません。

クール・ヴェルヴェットとはよく云ったもので、この人のテナーの性質を良く現したような形容です。まさにビロードのようなふんわりとした毛羽立った肌触りを感じさせ、煤け具合が気持ちいいテナーは彼の真骨頂でストリングスには実にマッチすると思います。コレを聴いているとオヤジには似つかわしくないロマンティックなんて言葉まで連想されて何とも言い様のない妙な気分になります。と、一旦は持ち上げるのですが私にとってはやっぱり甘いですねぇ。ゴージャスではあるのですが練乳入りのドロッとしたコーヒーを飲んでるみたいな感じで、個人的には申し訳ないのですが胃もたれします。

今度聴くのが何時になるやら判りませんが、不思議なことに手に取らされるパワーというのは秘めているんですよねぇ。今日からどれくらいの期間が空くのかは本人でも知る由もありません。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/19(木) 22:39:40|
  2. Tenor Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#579 Feelin' Good/Terumasa Hino and His Group (Takt) | ホーム | #577 Somethin' Special/Tardo Hammer (Sharp Nine-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/603-7bb108c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

