イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#594 Lovesick/Jackie and Roy (Verve)

Jackie and Roy


A
1.Lovesick
2.Samba Triste (Sad Samba)
3.Mimosa and Me
4.Corcovado (Quiet Nights of Quirt Stars)
5.Such a Lonely Girl am I
6.A Big Beautiful Ball

B
1.Let's Begin
2.I Wonder What's the Matter With Me
3.If You Could See Me Now
4.Mountain Greenery
5.You Really Started Something
6.The Wrld is Your Ballon

-Jackie and Roy-

Jackie Kain (vo) Roy Kral (p,vo)

Don Payne (el-b) Don McDonald (ds)

Rec-1966



久しぶりに趣向を変えてヴォーカルなどを楽しんでいます。このブログを始めてから男女混声のヴォーカルを取り上げるのは初めてです。正直滅多に聴きませんが何となく手に取ってしまい、手から離れなくなってしまいました。本当は今日からツール・ド・フランスが始まったのでフランス関連(フランス人とかフランス録音とか)のアルバムを聴こうと思っていたのですが、何故かこんなセレクトになってしまいました。結局こういう部分はどうでもいいと考える、いつもながらの自分のガサツさが表面化しただけでした。

ジャッキー&ロイのアルバムは50年代はABCパラマウントやコロムビア、ルーレット、ストーリーヴィル辺りに残っていますが、60年代中期のこの作品はヴァーヴに録音された2作目の小品になります。ちなみにこの二人は夫婦ですが、Wikiで調べてみたら2002年にロイ・クラール(女性)のほうは亡くなられたようで、このコンビでの作品は1999年までだったようです。

ロイ・クラールがピアノを兼任し、ピアノ・トリオをバックに二人のヴォーカルが聴けるという編成となっています。このアルバムはエレベを使用しているのですが全く違和感がなく、アコースティック感覚を阻害しないサウンドになっています。二人のヴォーカルはまさに会話のような微笑ましさで、夫婦ならではのハーモニーが聴き手にも笑みをもたらしてくれます。ヴォーカルのアルバムらしくリズムはバッキングに専念しており、二人の会話をアシストする脇役に徹しています。

ジャッキー&ロイの作品はそんなに持っていませんが、こうやって久しぶりに聴くとやっぱり楽しい気持ちになりますね。数多のメディア媒体で慣らした百戦錬磨のテクニックがタップリと旨味を含んでココにも存在しており、存分に堪能させて戴きました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/05(土) 23:32:59|
  2. Vocal
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#595 Dialogue/Bobby Hutcherson (Blue Note) | ホーム | #593 Last Date/Eric Dolphy (Philips)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/616-7c2891a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。