イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#608 Omnibus One/Ernst Glerum (Favorite-CD)

Ernst Glerum - Omnibus One


1.More or Less Serious
2.Omnibus
3.Make Believe Dimples on the Beach
4.Locate
5.Everlasting Soul
6.Naima
7.Fly Over
8.Engineous
9.Pippin'
10.Slam Blues
11.Cement

Ernst Glerum (p,b) Clement Van Der Feen (b) Owen Hart Jr. (ds)
Han Bennink (snare-ds)

Rec-2004



エルンスト・グレールムのこのアルバムを取り寄せた時期は続編である『Omnibus Two』(Favorite)がリリースされる約一ヶ月前ぐらいでしょうか。取り寄せてから彼のアルバムがユニオンがディストリビューターとしてプッシュしていた事を知ったのですが、当方はタワーから日本語ライナーのない輸入盤を買っていました。聴いた途端に今までにないピアノ・トリオの感覚を味わい、こりゃ凄い面白い作品だなぁとちょっとした感動がありました。後に『Omnibus Two』も聴いたのですが、こちらの作品のインパクトを先に経験しているせいなのか、好演ながらもこれほどの感動は覚えませんでした。曲の良さやアレンジの妙など新たな刺激を吹き込んでくれた大切な作品になりました。好評のようで最近アナログ盤までリリースされているようですが、8曲のみだそうでそれならやっぱりCDでしょうか。

グレールムは元来ベーシストであるようなのですが、この作品はベースは少なめでピアノで押し通しています。グレールムのピアノは割と重たいタッチでかなり好みです。ハービー・ニコルスが引き合いに出されているようですがなるほどなぁと感じました。また彼のベースはゴリっとした質感が堪らなく最高です。そのベース&スネアのみの曲がありこれらがめちゃくちゃカッコいい。スネア・ドラムで3曲参加しているハン・ベニンク以外のリズムは知らないアーティストでしたが、クレメント・ヴァン・デル・フィーンのベースは力強くこのアルバムでの敢闘賞を与えたい好演です。ドラムのオーウェン・ハート・ジュニアは派手さはないですがカチッと決まったテクニカルな演奏で聴いていて心地よく、リズム陣の好演がこの作品の価値をさらに高めている事は明白です。

没個性のピアノ・トリオには殆ど食指が動かなくなってきた当方にとってはまさに目からウロコの盤で、巷で評判であったのが間違いでなかった事を改めて感じさせられました。



訃報:ヴォーカルのジョー・スタフォードが6日に鬱血性心不全で亡くなられたそうです。享年90歳。彼女のアルバムは結構好きで沢山所有しています。惜しみながら鑑賞しようと思っています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/19(土) 20:14:12|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#609 117 Ditmas Avenue/Kasper Villaume (Stunt-CD) | ホーム | #607 Art Ensemble of Chicago Live at Mandel Hall (Delmark)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/625-872c373c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。