イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#610 Alison's Uncle/Cannonball Adderley (Blue Note)

Cannonball Adderley - Alison's Uncle

A
1.Alison's Uncle

B
1.Autumn Leaves

Cannonball Adderley (as) Miles Davis (tp) Hank Jones (p) Sam Jones (b)
Art Blakey (ds)

Rec-1958



今日はこんなものを聴いてみた。コレが出たのは20年くらい前だったかな、正確な事は忘れてしまいましたがジャケットから想像出来る通りあの『Somethin' Else』の未発表曲のリリースとの触れ込みで東芝EMIから発表されたアルバム。泣く子も黙る大名盤の未発表トラックとのことで発売当時は結構話題になっていたような気がする。2曲のみで12インチ・シングルという体裁になっていて当然の如く45回転です。タイトル曲のA面と、B面には「枯葉」のモノラル・ヴァージョンが収録されています。この作品以外にもバド・パウエルの『Blue Pearl』の別テイクが同様に12インチ・シングルで発売されていましたね。後のCD事情までは知らないながら、恐らく追加されているであろうと予想して調べてみましたが、案の定CDでは『Somethin' Else』の本来の5曲にプラスしてこの曲が収録されているようですね。

改めて聴いてみると何ともキャノンボールらしい陽(ヨウ)の部分が滲み出ているナンバーで、統一感のある『Somethin' Else』の5曲とこの曲を比較すれば、悪い意味ではなくてほのかにポップな印象を受けました。アップ・テンポのこのナンバーではマイルスのキュートなプレイはもちろんのこと、キャノンボールの伸びやかなソロがたっぷりと展開されています。後半には先のアルバムでは聴けなかったブレイキーのドラム・ソロも入っており充実度は抜群です。

個人的にこの曲が何故ゆえあの作品から洩れたとかの推測に関しては、当方の持っているガサツな性質からいうと、そういう事にあまり興味を抱くことはなく単に聴き慣れていた作品に未知の曲があったという事実を嬉しく受け止めて買った覚えがあります。

このレコードでは一曲に集中して聴け、自分の習慣では今までそうやってこの曲に接し続けてきていますが、今手に入れることの出来るCDで改めて6曲を通して聴いてみればまた違う感慨が出てくるのかもしれません。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/21(月) 23:52:35|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#611 The Broadway Bit/Marty Paich (Warner Bros.) | ホーム | #609 117 Ditmas Avenue/Kasper Villaume (Stunt-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/629-6a817bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

