イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#622 Jazz a la Carte/Jesper Thilo (Misic Mecca-CD)

Jesper Thilo

1.Birk's Works
2.Over the Raimbow
3.Stella by Starlight
4.Like Someone in Love
5.Georgia on My Mind
6.Autumn Leaves
7.Willow Weep for Me
8.The Way You Look Tonight
9.A Child is Born

Jesper Thilo (ts→only1,2,5,8,ss→only4,7,cl→only3,6,9)
Olivier Antunes (p) Bo Stief (b) Frands Rifbjerg (ds)

Rec-2006



個人的な感想を正直に言えばこの作品を購入した当初はあんまり面白い作品とは思えませんでした。それは完全にこちら側の問題で、よく調べもせずに勝手に期待していたスタイルと全く違っていたからに他なりません。ただシロのスタイルが奇を衒うことなく楽器を存分に鳴らし切るタイプの奏者であることを改めて知ってから、奥行きの深さや操る様々な楽器の妙がとても良く感じられるようになりマッタリとした演奏を楽しめるようになりました。デンマークのリード奏者、イェスパー・シロのワン・ホーン・カルテット。ここで聴けるのはテナー、ソプラノ、クラリネットの三種になります。

誰もが知っているような有名なナンバーがズラリと並んでいます。それらの曲に極端な解釈を加えることなくメロディを素直に吹き切ります。しかしながらテーマを離れればアドリブの自由度は増し、良く唱う各々の楽器が気持ちいいくらいに爽快さを残してくれます。淀みのないフレーズは湯水のように溢れ出し湯量の豊富な源泉のようです。テナーは艶っぽく、クラリネットは高音域の伸びが凄く、ソプラノは節回しが早くて軽快です。ウェブ上ではテナーはデクスター・ゴードン、クラリネットはバディ・デフランコが引き合いに出されていましたがなるほどそんなふうにも感じられます。でもさらに輪をかけて流暢な気もしますが。オリヴィエ・アントゥネスのピアノはリリカルでシロのスタイルにマッチしており、リズム陣も派手さは少なく堅実で好感が持てます。ベースのボ・スティーフはマクリーンの『Live at Montmartre』(SteepleChase)でのベーシストですね。

革新的なジャズの対極にあるような演奏ですが、スウィングが下地にある当方のような人間にはすんなり入ってきました。本来期待したタイプの演奏ではなかったのですが、違った形で付き合っていけるような作品になりました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/02(土) 23:01:53|
  2. Tenor Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#623 Live at Montmartre/Jackie McLean (SteepleChase) | ホーム | #621 A Night at Boomers, Vol.1/The Ceder Walton Trio (Muse)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/645-f47562a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。