イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#639 Five/Ralph Bowen (Criss Cross Jazz-CD)

Ralph Bowen

1.Step Lightly
2.Baby Girl
3.First Hiatus
4.Free Time
5.Blues Cruz
6.Drowning Man
7.Rahsaan's Run

Ralph Bowen (ts) John Swana (tp) Peter Bernstein (g) Sam Yahel (org)
Dana Hall (ds)

Rec-2007



ラルフ・ボーエンの名前は80年代半ばにブルーノートが復活した、いわゆる新生ブルーノートの頃にリリースされた新人バンド、OTB(アウト・オブ・ザ・ブルー)のメンバーであった時に接したのが最初だったかと思います。当時、勢いの良い若手が沢山出てきたことを喜んだ記憶があります。ボーエンの他にはトランペットのマイク・モスマンとか、アルトのケニー・ギャレットとか、ドラムのラルフ・ピーターソンもメンバーでしたね。この後から自分にはジャズに対しての長いブランクがあるので、いまさらのことながらこれまでの彼らの足跡を追う楽しみを味わっているところです。

この作品はラルフ・ボーエンのクリスクロスでの第4作目になります。彼のHPを確認しましたらコンスタントにアルバムを発表しているようですね。メンバーはドラマー以外は同レーベルで活躍している面々が脇を固めており、先だってリーダー作をクリスクロスから発表しているジョン・スワナがトランペットを務めて二管のフロントになっています。さらにサム・ヤエルのオルガンとピーター・バーンスタインのギターが加わり、これらが実に効いているクインテット編成になります。

ボーエンのオリジナルが4曲(2,3,4,5)収録されており、6曲目にはなんとU2の曲が。現代のジャズ・ミュージシャンは取り上げる楽曲も柔軟です。久々にご対面のボーエンのテナーは編成の妙もあるのかグルーヴィーでパワフルさも備えたプレイが聴かれ、ソウルフルな世界とシリアスにアグレッシヴに迫る演奏が混在し嬉しくなりました。編成だけをとって考えればコテコテを想像しても不思議ではないのですが、彼らに係れば当然そのようにならず絶妙なグルーヴ感を醸し出し、彩られたサウンドはテンションが高く理知的に聴こえます。程よいウネリとともにストレートに表現されるテナーとトランペットが実にカッコ良く、オルガンとギターがクールさを演出し、辛口なドラムスが絶妙な抑揚をつけるというなかなかホットな作品でした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/19(火) 23:42:04|
  2. Tenor Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#640 Bubbemeises/David Krakauer (Label Bleu-CD) | ホーム | #638 Live at the 4 Queens/Roy Meriwether (American Jazz-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/659-f66ba534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

